京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up29
昨日:68
総数:283186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

心にブレーキをかけよう!(6年)

画像1
画像2
25日(木)に山科署のスクールサポーターの方にきていただき,非行防止教室を行いました。
「これぐらいならいいかな・・・」という気持ちにしっかりとブレーキをかけて,悪い行いをしない自分になっていくことについて話をしていただきました。
マナー・ルール・約束をしっかりと守ること。
人の困ること・嫌がることをしないこと。
何よりも自分を・・・そして周りの人を大切にできる人でいられるように,心にしっかりとブレーキをかけて過ごしていきたいと思います。

おいしい給食!

画像1
画像2
4月22日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・たけのこごはん(具)
・平天の煮つけ
・とうふの吉野汁

6年生が1年生の教室へ,当番の手伝いに来てくれました。
やさしく声をかけながら,当番の仕事を教えてくれていました。

たけのこごはん(具)は,教室でごはんとまぜて食べます。
だしとたけのこの香りのよい,やさしい味つけでした。

にぎにぎねんど(2年)

画像1画像2
図画工作の学習で,にぎにぎねんどをしました。
ねんどを握った形から,どんなものに見えるかを想像して作品を作りました。
「恐竜に見えるな。」「草が生えているように見えるよ」など色々な発言がありました。

友だちの作品のいいところもたくさん見つけていました。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
体ほぐしの運動は,体を動かす楽しさや心地よさを味わうことによって,体の調子を整えたり,仲間と豊かに交流したりすることができることをねらいとして行われる運動です。
いくつかの運動をみんなで行い,楽しく汗を流しました。

おいしい給食!

画像1
4月19日の献立
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ソテー

給食がはじまって1週間がたちました。子どもたちも当番の仕事に慣れてきたようです。
小学校のカレーは,給食室でルウから作っています。子どもたちにもとても人気で,いつもおかわりは行列です。この日は全校の残菜が,おかずもごはんもほぼ0!
よく食べていました。

What sports do you like?(6年)

画像1
今年もALTのジェイソン先生とEnglishの学習を
行っています!
6年生になって初めての外国語活動の時間は
ジェイソン先生の自己紹介を聞いたあとに,
友達と好きなものを尋ねあいました。

ものの燃え方を考えよう(6年)

画像1画像2
今年は山田先生と理科の授業を行っています。
広口ビンの中に入れたろうそく。
ふたをしめると,火は消えました。
「火が消えるのはなぜだろう。」
という問いについてじっくりと考える子どもたちです。
消える瞬間もしっかりと観察し,自分なりの考えを
伝えていました。

非行防止教室を行いました!

画像1
17日に非行防止教室が行われました。なぜルールを守らなければならないかを学級全体で考え,立派な大人になろうという気持ちになれました。キラキラしたまなざしで終わりまでしっかり話を聴くことができましたね!

春探しをしました!

画像1画像2
理科の「春探し」の学習で,昆虫や植物を探しました。ワークシートに絵や気づいたことを書いて,楽しみながら取り組むことができました。

春みつけに行こう(理科)

画像1
理科の学習では,校庭へ「春みつけ」に行きました。春にさく花々や,生き物たちからお気に入りのものを決めて,じっくりと観察をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp