京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up30
昨日:68
総数:283187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

生活「小さななかまたち」(2年)

画像1画像2
生活科の学習で,学校にいる小さな生き物を見つけて観察する学習をしています。
生き物のすみかやエサなど,自分たちで調べてお世話していました。

道徳「なわとび」(2年)

画像1画像2
道徳の学習で目標や夢を達成するためにはどうすれば良いか考えました。
それぞれの夢や目標を短冊に書きました。
「今よりもっと足がはやくなる!」
「将来はサッカー選手になりたい。」
など,書いていました。
目標や夢のために,頑張ったり,努力したりする気持ちを大切にしてほしいです。

教室の前に掲示していますので,ぜひご覧ください。

はさみのアート(2年)

画像1画像2
図画工作の学習で,はさみで切った形がどんな形に見えるか考えて作品を作りました。
「この形は,山に見えるね。」「滑り台の階段にも見えるよ。」など,楽しそうに活動していました。

いくつかなゲームをしよう(2年)

画像1画像2
外国語活動で,「いくつかなゲームをしよう」をしました。
いくつかなゲームをするために,1〜10までの数を覚えたり,数のたずね方を練習したりしています。

楽しく英語に親しむことができました!
クイズをするのが楽しみです。

絵本の会(2年)

画像1
絵本の読み聞かせをしてもらいました。
子どもたちは夢中になってお話を聞いていました。

算数「かさ」(2年)

画像1画像2
かさの学習で,ペットボトルの水のかさをはかりました。
実際に1Lますに水を入れてみると,1Lよりも多いことが分かりました。

なつだ とびだそう

画像1画像2
生活科「なつだ とびだそう」の学習をしました。自分たちで作った的にむかって水をかけたり,シャボン玉をしたり楽しく活動することができました。砂場コーナーでは川を作り楽しみました。

すこやか学級(6年)

画像1
画像2
画像3
今回のすこやか学級では,ペットボトルボーリング,まと入れ,お絵かきゲーム,風船バレーを行いました。
先日行ったデイセンターでの学びをいかし,笑顔で過ごしたり,自分から声をかけたりする姿がありました。
地域の方々と楽しい時間を過ごした後は,一緒にランチルームで給食を食べました。
お話をしながら食べる給食も楽しかったです。
地域の中でまた出会ったときに,いろいろなお話ができたらうれしいです。

社会を明るくする運動に向けて(3年)

画像1
画像2
7月14日(日)に行われる「社会を明るくする運動」に向けて,歌やリコーダーの練習をしました。綺麗な声を意識しつつ,大きな声で歌うことができました。当日素敵な歌声をとどけることができることを期待しています。

生活単元「野菜を育てよう」

画像1画像2
畑で育てていた野菜がたくさん収穫できたので,お世話になっている人にプレゼントしました。子どもたちから,手紙を書こうという提案があり,それぞれの人とのエピソードを思い出しながら書きました。国語の学習とも関連付けて,丁寧な言葉遣いを意識していました。「36本のインゲンマメを9人にあげるには?」と計算しながら箱詰めもしました。たくさんの人に日頃の感謝を伝えることができてよかったです。これからも,学習したことを日々の生活に,どんどん生かしていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp