京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up19
昨日:68
総数:283176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

理科「ゴムでものをうごかそう」(3年)

画像1
画像2
ハロータイム室で,ゴムで動く車の進む長さを調べました。3年生にとって初めての実験でした。しっかりと予想をして,グループで協力しながら,長さを調べることができました。

ぐんぐんそだて みんなのやさい(2年)

画像1画像2画像3
野菜に水がしっかりいきわたるように,
土の上に,もみ殻をまきました。
スコップを使って上手にまいていました。

たくさん実ができてきています。
これからも大切に育てていきましょう。

国語「ローマ字」 (4組)

画像1
 国語でローマ字の学習をしています。まずはカードに書かれたローマ字を,黒板の表に貼り,表記のしかたの規則性を見つけました。自分の名前を書こうとしたり,言葉集めをしたりして,意欲的に学習をしていました。そのあと好きな文字をマスに書いて,ビンゴゲームをしました。楽しみながらローマ字の読み書きを学習していきたいと思います。

環境問題についての学習

画像1画像2
総合的な学習の時間で「環境問題」について学習しています。自分が調べたい分野を決め,学級ではなく学年でグループを作って取り組んでいます。インターネットや本をで調べ,パワーポイントや模造紙にまとめて発表します。どんな発表になるのか楽しみです。

水泳学習!

画像1
今日から水泳学習が始まりました。子どもたちは朝から「プールに入れますか?」と,とても楽しみにしている様子でした。3年生ではクロールに挑戦しましたが,4年生では平泳ぎに挑戦します。自分のめあてに向かって,水泳学習に取り組んでほしいと思います。

校区探検(2年)

画像1画像2
生活科の学習で,校区を探検しました。
「ここにはこんなお店があるんだよ」
「この公園で遊んだことがあるよ」
「田んぼにオタマジャクシがいるね」
など,いろいろな街の様子を見つけたようです。

来週は別のコースを行くので楽しみですね。

絵の具の使い方(2年)

画像1
図画工作の学習で,絵の具を使いました。
初めてで戸惑っている子もいましたが,
「水を足していくと,薄くなったね。」
「青と黄を混ぜると緑色になるよ。」
など,楽しんでかいていました。

作品を作るのが楽しみですね。

理科「植物の成長」

画像1
 理科の時間に,インゲンマメの観察をしています。色々な条件で発芽の様子を観察して,そのあとに成長の様子を観察カードに書きました。細かい部分に着目して書いたり,触った時の感触を書いたりしていました。牛乳パックから,畑に植えかえて成長を観察していきたいと思います。

なかよし遊びの日(6年)

画像1
画像2
11日(火)に,今年度初めてのたてわり活動を行いました。
今年度のたてわり活動は,なかよし遊びの日として,6年生がリーダーとなり,1年生から5年生までが楽しめる活動を行います。
1回目はグループの友達の名前を覚えるために,名前神経衰弱を行いました。
はじめは静かだったグループも少しずつ楽しそうな声が聞こえるようになりました。
まとめることやすすめることの難しさ,笑顔が見られることのうれしさや楽しさを6年生の子ども達は感じていました!
次回もみんなで楽しい時間にしていきましょう。

コスモスとフウセンカズラのたねを植えました。

画像1画像2
生活科の学習「おおきくなあれ わたしのはな」で,コスモスとフウセンカズラの種を植えました。とても大事そうに植える姿が素敵でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp