京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:176
総数:284667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

こんなもの,見つけたよ(2年)

画像1画像2
国語の学習で,自分のまちで見つけたものを伝える文章を書きました。
今日は,自分の文章を友達に見てもらって,お互いにアドバイスをしました。
「文章の終わりは丁寧な言葉でそろえた方がいいよ。」
「この文章は上手に書けているね。」
など,アドバイスをしていました。

魚とりおに(2年)

画像1画像2
運動委員会の人が企画した学年遊びで,「魚とりおに」をしました。
魚になって,鬼の間を抜ける鬼ごっこです。
子どもたちは初めてやった遊びなので,楽しんで遊んでいました。

科学センター学習パート2〜センサーの科学〜

画像1
画像2
画像3
1組は,センサーについて学習しました。自分たちの身近にあるセンサーは,音や温度,磁力などさまざまなもの反応するものがあり,それらを利用して物を動かしたり音を鳴らしたりする仕組みを学びました。
子ども達は楽しさと驚きの連続で,2時間の受講時間があっという間でした。

科学センター学習パート1〜森のおくりもの〜

画像1
画像2
画像3
6年生は,科学センターで実験学習を行いました。
「森のおくりもの」の学習では,木材には 1.ばらつき 2.割れる 3.燃える 4.腐る という4つのデメリットがあることを学びました。
4つのデメリットがあるけれど,木材がずっと使われている…そのなぞについて考えました。
木目を顕微鏡で見たり,分かりやすく作られた実験道具を使ったりして,生きている細胞である辺材には水や栄養をおくるための細い管があることや木目の方向によって性質が異なることを楽しく学んでいました。
デメリットは個性であり,その木材の個性は良い所として考えることもできると知った子ども達。“木の特徴を理解し,利用して,良い所を活かしている”という木材の使われ方を学びました。木材を見た時に,今日の学習を思い出してほしいと思います。

京都市青少年科学センター

画像1画像2
京都市青少年科学センターに行きました。科学センターでは,展示学習とプラネタリウム学習をしました。展示学習では,「空気の不思議」「磁石の不思議なパワー」など様々な不思議について考えたり,生き物の観察をしたりしました。プラネタリウム学習では,「月」について学習しました。子ども達は,科学センターでの学習を通して新たな発見ができたと思います。お家でもお話を聞いていただけたらと思います。

理科「植物をそだてよう(2)」(3年)

画像1
育てているヒマワリやホウセンカが大きく成長してきました。葉が大きくなっていることや,背が高くなっていることなど観察を通してたくさんのことを発見していました。

歯をしっかり磨こう!

画像1
画像2
歯磨き学習をしました!歯の生え代わりについて学んだり,丁寧な歯の磨き方について学んだりしました。毎日1本1本,虫歯にならないように丁寧に磨いてほしいです。

歯磨き指導(2年)

画像1画像2
歯の正しい磨き方を教えていただきました。
きちんと磨けているか,カラーテスターで確かめました。
「歯を磨くと舌で触ったときつるつるするね。」
「歯の裏があまり磨けていないな。」など
歯磨き指導を通して,いろいろなことに気づいたようです。
歯磨きをしっかりして,歯を大切にしてほしいです。

自立活動「手先を使った個別課題」

画像1画像2
 自立活動の時間に,手先を使った課題に取り組んでいます。お箸を使って,時間内にクッションボールをお皿にうつす活動や,ひもにビーズを通す活動を通して,手先の巧緻性を高めることをねらいとしています。普段の生活での,ボタンの留めはずしなどに生かしてほしいと思います。

生活単元「シャボン玉遊びをしよう」

画像1画像2
 20日(木)に4年生と一緒に,シャボン玉遊びをしました。4組の児童が準備をして,モールを使って輪っかの作り方を説明しました。シャボン玉が風に乗って飛んでいくのを,一緒に追いかけたり,上手な子に教わったりしながら楽しく過ごしました。準備や後片付けも最後まで頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp