京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/15
本日:count up100
昨日:116
総数:204809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談 高学年4月15日 低学年4月16日

生活単元「1年生と遊ぼう」

画像1画像2
4組の児童が企画をし,1年生と一緒に音楽遊びをしました。読み聞かせをする本を選んだり,司会の役割の練習をしたりと,自分たちで1年生に楽しんでもらうために色々なことを考えました。一緒に貨物列車や手遊びなどをして,交流をすることができました。小さい1年生に,お兄さんお姉さんとして接することで,普段とは違った表情を見せていました。

洗濯実習(6年)

画像1
画像2
家庭科の学習で,手洗いによる洗濯実習を行いました。
1日はいていた靴下をごしごしと手洗いしました。
普段なら洗濯機にいれたら自動で洗い終わります。
しかし,今回はもみ洗い→つまみ洗い→ねじりしぼりをした後に,おけの水を流し,そのおけを洗ってからすすぎを行います。
洗濯ものを洗うだけでなく,使う道具も洗っていかなければきれいにできない大変さを感じていました。
少しの汚れものなどがあれば,ぜひお家でも手洗いにチャレンジしてほしいです。

第2回なかよし遊びの日〜すごろく〜

画像1
画像2
画像3
先日,第2回なかよし遊びの日を行いました。
今回は6年生の子ども達の手作りすごろくです。
「どんなマスを作ったら,もっと友達のことを知ることができるかな?」
と考えながら作っていました。
当日は,前回よりも子ども達の距離が近づいている班がたくさんありました!
次回は夏休み明けです。
さらに楽しい時間となるように取り組んでいきます。

水泳学習

画像1
画像2
水泳学習が始まっています。
この日はクロールの足の動きや手のかき方を中心に,泳ぎの練習をしました。
バディ(ペア)で見合う活動も入れていて,子ども達同士でも泳ぎを上達させていってほしいと思っています。

すこやか学級

画像1
画像2
画像3
先日,1組はすこやか学級がありました。
お手玉やコマ,けん玉などの昔遊びや,トランプ,カルタなどのカードゲームをして地域の方と楽しい時間を過ごしました。
来週は2組です。

つないで つるして(2年)

 図画工作科「つないで つるして」で,造形遊びの学習をしました。学年で体育館に集まり,新聞紙や広告などを使って,思い思いに切ったりちぎったりして,造形遊びを楽しみました。
 わっかを作ってつなげているグループやひもとひもに新聞紙をつないで,橋を作っているグループもありました。友だちと協力して,どんどん長く伸ばしているグループもあって,おもしろい作品が仕上がりました。
画像1画像2画像3

小さななかまたち(2年)

画像1画像2
 生活科「小さななかまたち」の学習で生き物を飼育します。そこで,どんな生き物を飼育したいのかを考えました。
 飼育するためにはどんなすみかがよくて,えさは何を食べるのかなどを学校図書館で調べました。
 子ども達は,生き物を飼うのをとても楽しみにしている様子です。

図書の学習(2年)

画像1画像2
今日は2年生になって初めて,図書室へ行きました。
「本ってどうやってできたの?」という紙芝居を読んでもらいました。
お話を聞いて,「そうなんだ!」「はじめて知った!」など,感想を言っていました。

おいしい給食!

画像1
6月27日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・さわらの幽庵焼き
・野菜のきんぴら
・すまし汁

スチコン献立の日です。さわらに下味をつけた後,”スチコン”でふっくらと焼きました。食缶を開けるとゆずのよい香りがして,さわやかな味を楽しんで食べることができました。

はこでつくったよ

画像1画像2
 図画工作科の時間に箱やペットボトルのキャップを使って動物や建物,乗り物など子どもたちが自分の作りたいものを作りました。タイヤや目玉に見えるようにキャップをつかったり,箱や筒に切り込みをいれ工夫して作ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp