京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:176
総数:284656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

2年生と交流

画像1画像2
 5時間目に2年生と交流をしました。来週の学校探検を前に1年生,2年生がそれぞれ自己紹介をしました。お兄さん,お姉さんと一緒に折り紙や手作りのぬり絵をしました。2年生からメッセージ入りの朝顔の種をもらい,「種が入ってるよ!」と嬉しそうでした。

スチューデントシティ学習

画像1
 先日,スチューデントシティ学習に参加しました。働くことはどのようなものなのか。仕事を学ぶのではなく,仕事で学ぶことで,お金の大切さや,働くことへのやりがいを感じることのできた一日でした。

図書室で本を借りました。

画像1画像2画像3
図書室でのお約束や本の借り方,返し方を勉強しました。子どもたちは,中間休みや昼休みに図書室へ行って本を借りたり,読んだりして楽しんでいるようです。

てつぼうあそび(2年)

画像1
 体育の学習で「てつあそび」をしました。
できる技をしたり,連続技に挑戦したりしている人もいました。
また,ねらい2では,少し頑張ればできそうな技にもチャレンジしました。一生懸命頑張る姿がとてもかっこよかったです。できたとき,「やったー!」と嬉しそうにしていました。これからも,どんどん「チャレンジ」していきたいですね!

1年生との交流(2年)

画像1画像2
 学校探検に向けて,1年生と仲良くなるために,交流をしました。この日のために,ペアでどんな遊びをするか自分たちで考えました。一緒に折り紙を折ったり,クイズをしたり,手遊びをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちからは「1年生の笑顔がみれてよかった!」「1年生かわいい!」などの声を聞くことができました。
 次に1年生と交流するのは学校探検です。楽しみですね!

わっかでへんしん(2年)

画像1画像2
図画工作科で作った「わっかでへんしん」の鑑賞をしました。
自分が作った作品を身に付けて,好きなものにへんしんしました。友達の作品のいいところやおもしろいところを見つけていました。
何にへんしんしたのかを当て合って,楽しい鑑賞の時間になりました。

書写の学習がはじまりました!

画像1
画像2
今日は初めての書写の学習がありました。
道具の名前や使い方を学び,楽しみながら筆を進めることが出来ました。
土曜参観日に掲示をしますので,ぜひご覧ください。

修学旅行21

現在、バスで学校に向かっています。
ほぼ予定通りに帰校できそうです。

修学旅行20

吹き戻しの里で,吹き戻し体験が始まりました。
映像を見ながら,様々な柄から自分だけの吹き戻しを作っています。
真剣な表情で取り組み、6本目を作る頃にはすっかりコツをつかんでいました。
作った吹き戻しはお土産に持ち帰ります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行19

画像1
画像2
おいしいカレーを食べ終え,最後の買い物タイムです。 
やはり淡路島。「淡路島プリン」や「たまねぎスープ」が人気の様子です。
一緒に来た記念に、友達とキーホルダーを選んでいる子もいます。
残りのおこづかいと、買いたい物の値段とを計算しながら買い物を楽しんでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp