京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:176
総数:284700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

学校探検(2年)

1年生と一緒に学校探検!
2年生は,この日に向けて学校の案内ポスターを作ったり,1年生と仲良くなるための遊びを考えたりしてきました。
1年生と手をつなぎ,「どこから行きたい?」「ここは体育館。体育の学習をするところやで。」など,楽しく話しながら校内を回っていました。
1年生の喜んでくれた顔を見て,2年生も達成感を感じているようでした。これからも1年生と仲良く,そして手本となり,学校生活を送ってほしいと思います。
画像1画像2

ともこさんはどこかな(2年)

国語の「話す・聞く」で,「ともこさんはどこかな」の学習をしています。
だいじなことを落とさずに,迷子のアナウンスを聞き,ともこさんを見つけました。
聞くときに大切なことや話すときに大切なことなども学習して,実際に迷子のアナウンスをするクイズを行いました。
画像1

水あそび(2年)

画像1画像2
体育の学習で「水あそび」が始まりました。
プールに向けて,プライベートゾーンの学習をしたり,プールでのルールなどを学習してきました。
準備体操をしっかりして,プールに入りました。
水をかけ合ったり,カニになったりして,水慣れをしました。
とても楽しみにしている子や少し不安に思っている子もいたようですが,初めてのプールを楽しんでいました。

学校探検

画像1画像2
2年生と学校探検に行きました。1年生は,まだ使ったことがない器楽室や理科室,コンピュータ室などを見に行きました。「コンピュータがたくさんある!」「使ってみたいな」と学校探検を楽しんでいました。2年生のお兄さん,お姉さんとも仲良く活動することができていました。

電池のはたらき!

画像1画像2
理科で「電池のはたらき」の学習をしています。モーターに手作りのプロペラを付けて,回る方向の変え方や速く回す方法を学習しています。電流の向きや大きさも調べられるようになりました!子ども達は,興味を持って取り組んでいます。これからは,乾電池だけではなく光電池を使いながら学習を進めていきます。

プール清掃!(6年)

画像1
画像2
5・6校時にプール清掃を行いました。
曇り空だったので,少し肌寒かったですが,
プールサイド・プール内・マットなどを
一生懸命清掃してくれました。
全校のみんなが気持ちよく水泳学習を
行えるように頑張ってくれた子ども達です。
6年生として学校のために頑張る姿…
素敵でした!
次回はさらに素敵な姿になるようにして
いきましょう!

2年生と交流

画像1画像2
 5時間目に2年生と交流をしました。来週の学校探検を前に1年生,2年生がそれぞれ自己紹介をしました。お兄さん,お姉さんと一緒に折り紙や手作りのぬり絵をしました。2年生からメッセージ入りの朝顔の種をもらい,「種が入ってるよ!」と嬉しそうでした。

スチューデントシティ学習

画像1
 先日,スチューデントシティ学習に参加しました。働くことはどのようなものなのか。仕事を学ぶのではなく,仕事で学ぶことで,お金の大切さや,働くことへのやりがいを感じることのできた一日でした。

図書室で本を借りました。

画像1画像2画像3
図書室でのお約束や本の借り方,返し方を勉強しました。子どもたちは,中間休みや昼休みに図書室へ行って本を借りたり,読んだりして楽しんでいるようです。

てつぼうあそび(2年)

画像1
 体育の学習で「てつあそび」をしました。
できる技をしたり,連続技に挑戦したりしている人もいました。
また,ねらい2では,少し頑張ればできそうな技にもチャレンジしました。一生懸命頑張る姿がとてもかっこよかったです。できたとき,「やったー!」と嬉しそうにしていました。これからも,どんどん「チャレンジ」していきたいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp