京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:84
総数:286590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ぐんぐんそだてみんなのやさい〜その2〜(2年)

画像1画像2
野菜の苗を自分の植木鉢に植えました。
植え方や水やりの仕方を教わりながら植えました。
子どもたちは「元気にそだってね」と,声をかけていました。

新体力テスト「シャトルラン」

画像1
体育館でシャトルランを行いました。
3年生からの新しい種目でしたが,記録を伸ばそうと一生懸命に走る姿や,頑張っている友だちを応援する姿が見られました。

算数「数直線であらわそう」

画像1画像2
 算数の時間には,100までの数をブロックを使って表したり,2ケタ×1ケタの計算をしたりしています。それぞれ課題は違いますが,数直線を使って数の大きさを理解するというねらいは共通しています。友達の様子を見て,することがわかり,少しずつ大きな数の計算に挑戦する姿も見られました。

1年生を迎える会の学年練習

画像1
2年生全員で集まって, 1年生を迎える会の練習をしました。
元気な声で台詞や歌をとても頑張っていました。
一つ上のお兄さん,お姉さんとしてかっこよく発表できるといいですね!

魚を上手に食べました!

画像1画像2画像3
5月9日(木)の給食にさんまが出ました。自分たちで身をほぐして中骨を取り出すことに挑戦!苦戦している姿もありましたが,綺麗に食べることができ,満足そうにしている様子もありました。中には,骨まできれいに食べる子どももいて驚きました。みんなよく頑張りました!

ぐんぐんそだて みんなのやさい〜その1〜(2年)

画像1画像2
生活科の「ぐんぐんそだて」の学習で,自分で選んだ野菜の苗を観察しました。
「よく見ると,はっぱにせんがあるな」「くきのところに毛が生えている」など
気づいたことをカードにかいていました。

「笑顔と花いっぱいプロジェクト」(3年)

本日,花苗の植え付けを行いました。
植え付けをしたプランターは,6月上旬頃に国道1号線(五条通)に設置されるそうです。それまでの間しっかりとお世話をしていきたいと思います。綺麗な花が咲くといいですね。

画像1

リレー遊び(2年)

画像1画像2
体育の学習でリレー遊びをしました。
バトンの渡し方や,コーンの回り方などはやくゴールするためには
どうすれば良いか,チームで相談している様子がみられました。

5月の朝会(2年)

画像1画像2
5月の朝会の様子です。
校長先生から「きまりについて」お話をしていただきました。
5月は憲法月間です。きまりについて真剣に話を聞いていました。

学校探検の準備(2年)

画像1画像2画像3
 生活の学習で,1年生との学校探検に向けて準備をしています。
お兄さんお姉さんとして,しっかり説明ができるように準備を進めています。

先生の紹介をするためにインタビューもしています。
「得意なことはなんですか?」など,丁寧な言葉でインタビューできていました。

学校探検が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp