京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:81
総数:286648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2学期が終わりました

画像1
冬休みに入り,もうすぐ新しい年を迎えようとしています。
この1年を振り返って見ると,実に様々な自然災害のために,急に予定変更をしなくてはならないことが大変多かった年でした。運動会,学習発表会,みさきの家,山の家などの大きな行事を2学期半ばの1ヶ月間で実施することになり,たいへん慌ただしかったのですが,保護者や地域の皆様のご理解ご協力のおかげをもちまして,子どもたちはしっかりとその状況に対応することができました。ありがとうございました。
 冬休み期間中は,年末年始という1年の節目を迎え,たくさんの伝統文化や行事に触れる機会がふえます。子どもたちには,積極的に体験を通して学んで欲しいと思っています。ただ,生活リズムが崩れやすくもなりますので,睡眠をしっかりと取るように心がけて,充実した冬休みを過ごしてほしいと願っています。1月7日(月)に元気に登校できるように,日々健康にすごしてください。
 保護者の皆様,地域の皆様,この1年の本校の取組にご理解,ご支援いただきまして,ありがとうございました。新年も引き続きよろしくお願いします。

小さな巨匠展 合同作品作り

画像1画像2画像3
 18日(火)に音羽小学校で,合同作品作りを行いました。今年は「未来」をテーマに,宇宙の惑星を作りました。ドラえもんグループの4校で集まるのは,今年度はじめてだったので,自己紹介をしたあと簡単な歌遊びをしました。支部の行事でたくさん交流しているので,自然と仲良く話す姿が見られました。制作では,新聞紙をちぎって球体を作り,各校で染めてきた和紙を上から貼りました。次回は個人作品を持ち寄って,宇宙の乗り物や生き物を並べます。どんな合同作品になるのか楽しみです。

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
体育館でおもちゃフェスティバルをしました。
いろいろな工夫があってとてもみんな楽しそうに遊んでいました。

ドッジボール

画像1
画像2
寒さを吹き飛ばして,元気にドッジボールです。

ハンドベースボール

画像1
画像2
冬空で寒いですが,子どもたちは元気に体育をしています。

義士祭の見学

画像1
14日に5年生が見学をしました。少し寒かったですが,歴史を学ぶきっかけとなって欲しいと思っています。

体育館での体育です

画像1
風がないので,動き回るとだんだん暑くなってきます。

算数のテストです。

画像1
0をたすとどうなるかな?

好きな本を選んで読もう

画像1
図書室で好きな本を選びました。
読んだ後感想を書きました。

今日は良い天気です

画像1
グラウンドでは,縄跳びをしているクラスと,持久走をしているクラスがありました。
日陰はすぐに寒くなるので,走り終わった後は陽の当たるところで座っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp