京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up6
昨日:94
総数:286384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会の練習

画像1
体育館で,映像を見ながら身体を動かしています。動きも速く難しそうですが,だんだん音楽に合うようになってきています。

今日デビューしました

画像1
職員室前廊下の水槽が1つ増えました。1匹だけですがウーパールーパーが泳いでいます。
オオサンショウウオの仲間だそうです。みなさん仲良くしてくださいね。

運動会と学習発表会の練習

画像1
画像2
運動会の日程を変更したため,今年は学習発表会の練習と日程が重なりましたが,
子ども達は元気に取り組んでいます。

チラシを使って

画像1
画像2
先日の社会の授業の様子です。
チラシを見て,どこからやってきたのかを調べています。
いろいろなところから来ているのがわかったかな?

みさきの家の日程を延期しました

6日〜8日にみさきの家に行く予定でしたが,台風25号が日本に接近する予報が出ていましたので,子どもたちの安全を第一に考えて,昨日の段階で日程を11月4日〜6日に延期をすることにしました。急な変更となり,各方面にご迷惑をおかけしますが,何卒ご理解頂きますようにお願いします。

おいしい給食!

画像1
画像2
10月4日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・カレーあんかけごはん(具)
・春巻

今日は1年に1回の春巻でした。子どもたちもとても楽しみにしている献立です。
給食室でひとつづつ巻いた,手作りの春巻です。460人分,460個の春巻を給食調理員さんたちが力を合わせて巻きました。
子どもたちには1つずつですが,ぱりぱりとした食感を楽しみながら食べていました。

10月のスタートです

画像1
青空が広がっています。
心配していた台風24号が通過しました。
台風21号と比べると,校門付近や中庭・運動場も被害は少なかったです。
今日の青空のように,元気に10月をスタートしましょう。

台風接近について

画像1
29日13時現在,台風第24号が京都府に接近するとの予報が出ております。学校でも台風の対策をしています。今後,台風接近に伴い,急に雨や風が強くなることがあり大変危険ですので,不要不急の外出はお控えください。昨日以下の文書を配布しておりますので,ご確認ください。
 
 ※ 台風24号接近に対する非常措置についてのお知らせ

 ※ 台風24号接近に伴う給食の献立変更について

 10月1日(月)には,台風24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれますが,今後の情報もご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします

演劇鑑賞

画像1
6年生は28日に,ロームシアター京都へ演劇鑑賞に行ってきました。「魔法をすてたマジョリン」というミュージカルを鑑賞しました。子ども達は,2時間余りのミュージカルを通して思いやりのこころなど様々なことを考えることができたのではないかと思います。

引き渡し訓練

画像1
引き渡し訓練を行いました。1学期の地震の時の教訓を活かしてスムーズに引き渡す工夫をしました。保護者の方のご協力により,大変スムーズに終了することができました。これからも改善を重ねていきますので,よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp