京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up86
昨日:106
総数:286370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

絵本の読み聞かせ

画像1
地域ボランティアの方に「What's the time?」の絵本を読んでいただきました。

「〜時」の表現方法を新しく教えていただき,さっそく使って会話を楽しみました。

外国語の授業で学習したこと以外にも,新しく学ぶことが多くて子どもたちは大喜びでした。


七輪体験

画像1画像2
 総合的な学習の時間に昔の道具について調べている3年生。前回の洗濯板に続いて,今回は七輪でお餅を焼く体験をしました。地域の方にお手伝いしていただきながら,自分たちで火起こしから頑張りました。「いつもの何倍もおいしい。」「火がなかなかつかなくて大変だった。」「昔はお餅以外も焼いていたのかな。」と感想を述べていました。
 子どもたちが安全に活動できるようにお手伝いいただいた地域のみなさん,保護者のみなさん。お世話になり,ありがとうございました。

こども110番スタンプラリー

画像1
 2月13日(火)に地域の方,PTAの方,警察の方のご協力のもと,こども110番スタンプラリーをしました。「自分の家の近くにあるこども110番の家の場所を知ること。」「普段から見守っていただいている地域の方へ感謝の気持ちを伝えること」をめあてに取り組みました。大きな声であいさつしたり感謝の言葉を伝えたりする姿やこども110番の家を楽しそうに探す姿がみられました。

巨匠展 合同作品作り

画像1
ドラえもんグループのお友だちが音羽小学校に集まって,巨匠展に向けて作品作りをしました。

トンネル・線路・丘・地面のグループに分かれて,協力して作ることができました。

みんなで作った地面にどんどん作品を載せていって,最後にどんな「お話の世界」ができ上がるのが楽しみですね!

【4年生】校外学習〜京都府警察 その2〜

画像1
画像2
交通管制センター,通信指令センターを見学した後は
広報センターに行き,展示資料を見て学習をしました。

白バイに乗る体験も出来てみんな大喜び!
「ランプが光った!」
「こんなに大きいバイクに乗るんだね」
「荷物を入れるところもいっぱいあるよ」
実物を間近で見たからこその感想が出てきました。
他にも110番通報体験や
サイクルシュミレーターもすることが出来ました。

教科書で学習したことを実際に見たり聞いたり
触れたりすることで深めることが出来ました。


今日1日,とても貴重な学びを得ることが出来ました。
ご協力いただいた皆様,ありがとうございました!!!

【4年生】校外学習〜京都府警察 その1〜

画像1
画像2
画像3
おいしいお弁当を食べて元気いっぱい!
午後からは京都府警広報センターへ
見学に行ってきました。
社会科で私たちの暮らしを守ってくれている
警察の方々の仕事について学習をしました。
今回はその学習を深めることが目的です。

まずは警察のお仕事についてビデオで学習しました。
そのあとはクイズで学んだことを確認します。

そして交通管制センターの見学です。
京都市の道路を管理している様子を見させていただきました。
道路状況を把握して信号機の時間調整もされていることや
カメラで道路の様子をチェックされているところを
みんな食い入るように見ていました。

ここでは実際の信号機を手に取る体験も!
「めっちゃ大きいな〜」
「両手でだっこしないと持てない!」
思った以上に大きかった信号機に驚きを隠せませんでした。

また,110番を受けた時に対応をする
通信指令センターも見学をさせていただきました。
110番がかかってきた瞬間を見ることもできました。

京都市では2分に1回,110番通報が入るそうです。
そしてそのほとんどが交通事故!
交通ルールを守って,事故をもっと少なくしたいですね。
また問い合わせや間違い電話・いたずら電話も多いようです。
「110番は緊急通報」という意識をしっかり持つことが大切だと学びました。

【4年生】校外学習 〜モノづくりの殿堂〜

画像1
画像2
今日はみんなが楽しみにしていた校外学習です!!
朝7時半,早い時間ですがみんな元気に登校して
「モノづくりの殿堂」へと出発しました。

殿堂には17個のブースがあり,
それぞれの企業のものづくりについて学びます。
「薬を作るのにこんなにたくさんのお金と時間がかかるの?」
「コンピューターが計算をして同じ重さに分けてくれる量りがすごい!」
「この会社のゲームはぼくも持ってる!」
「ここの会社が作ってるものは私の家にあるのかな?」
実際に見て,触って,たくさんのことを学びました。
モノレンジャーの皆さんからは京都のモノづくりについて
直接質問に答えて頂くことが出来ました。

工房ではタッチパネル式LED点灯機を製造しました。
製造=同じ品質のものを作る!失敗は許されない!
ということで,良い緊張感のもと作業を進めました。

細かい作業に集中・・・そして出来あがった時は感動!!
LEDが点灯した時は歓声が上がりました。

昔の道具を体験しよう

画像1画像2画像3
今日は洗濯板を使って,自分の靴下を洗濯してみました。と〜っても寒く,水も冷たく,手を真っ赤にしながら頑張って洗っていました。昔の道具を使ってみて,どれだけ今は便利になったか実感できたようでした。また,「靴下1枚洗うのにこれだけ辛いんだから,きっと家族全員分の洗濯物を洗っていた昔の人は,大変だったんだろうなあ。」と昔の人の苦労を感じている子もいました。貴重な体験ができましたね。

朝の読み聞かせ

画像1
朝学習の時間に,地域の方が絵本の読み聞かせに来てくださいました。
今日はみんなが1年生の時に国語で学習した「ずうっと ずっと だいすきだよ」の絵本を英語で読んでいただきました。「I love you」と繰り返し聞いて,口に出していました。

社会見学に行ってきました

画像1
社会見学で,防災センターへ行きました。

地震体験・火事が起こった後の煙の中を進んで行く避難訓練・強風体験・消火体験などを行いました。

特に煙の中を進んでいく体験は,「前が見えなくて,どこに進めばいいのか分からなくて怖かった」という感想が聞かれました。

今日の体験を通して,災害が起きた時にどのように動いて,自分の身を守るか考えてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp