京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:176
総数:284654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

山科支部合同運動会

画像1
今日は山階小学校で合同運動会がありました。

日差しが暑いくらいのいい天気の中,走ったり,玉入れをしたりしました。

みんな,山階小学校の5年生のお友だちと一緒にゲームをして遊ぶのが,とても楽しかったようです。

来年度は百々小学校です。
また,たくさんのお友だちと交流できることが楽しみですね!

学芸会の練習

 10月31日の学芸会本番に向けて,体育館で練習しました。改めて立ち位置など確認しました。本番まであと少しです。残りの練習も5年生全員で協力し,よりよい演奏を目指してがんばっていきます。
画像1画像2

学芸会の練習

画像1画像2
学芸会の日が近づいてきました!2年生は国語で学習した「スイミー」の劇を発表します。毎日の練習で,歌も演技もダンスも上達してきました。本番に最高の劇ができるように,この調子で頑張ります!!

あきといっしょに

画像1
生活科「あきといっしょに」の学習で,山科中央公園に秋みつけに行きました。
どんぐりや落ち葉などたくさんの秋を見つけることができました。
子どもたちから「こまを作る。」や「おめんにする。」などたくさんの声がきこえてきました。
これから,材料を使ってどんな遊びができるか楽しみですね。

お誕生日会

画像1
先日掘ったさつまいもを使って,クッキーを作りました。

好きな形を作り,おいしく食べることができました。

10月誕生日のお友だちに,プレゼントを渡したり,ゲームをしたりして楽しみました。

また1つ大きくなって,勉強も日常生活でもがんばってほしいですね!

後期のスタートです。

画像1画像2画像3
10月10日に,後期始業式があり,その後,各委員会からの連絡と,3年生の音羽川タイムの発表がありました。
後期はおよそ100日です。50日を今の学年のまとめ,50日を次の学年のための準備として考えてがんばってください。

音羽川タイム

画像1画像2画像3
 後期始業式の後に3年生の音羽川タイムがありました。短い練習期間でしたが,国語で学習したことを,全校の前で大きな声で発表することができました。練習以上にゆっくりはっきり声が出ていた子が多かったので,学芸会もこの調子で頑張ってほしいと思います。

前期終業式

画像1画像2画像3
前期終業式を行いました。始業式、入学式から,半年が経ちました。
日々の授業や,様々な行事を通して,子どもたちはずいぶん成長しています。
今日,通知票を持って帰ります。前期を振り返ってがんばったこと,後期を見通してがんばろうと思うことなどを,お家でゆっくりとお話しください。
写真は,4年生の音羽川タイムでの発表です。みさきの家での体験を話してくれました。

いもほり

画像1
4組の畑で育ったさつまいもを掘りました。

とても大きく育っていて,びっくりしました!

このさつまいもは,10月の誕生日会で食べようと思います。

何に調理しようか,みんなでこれから相談します。

運動会

画像1画像2画像3
 先日の運動会には,たくさんの応援,ありがとうございました。子どもたちは大喜びで練習の成果を出し切ることができました。団体競技の台風の目,昨年よりも距離が延びた80メートル走,来年度以降のハードル走にむけたバラエティー走,リレーや綱引きなど,疲れたようですが充実した1日になったようです。
 次の大きな行事は学芸会です。また学年で力を合わせて頑張っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp