京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up84
昨日:176
総数:284725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

認知症サポーター講座

画像1画像2画像3
総合の学習で認知症について学習しています。
第1回目は,支援センターの職員さんから「認知症」について
教えていただきました。

物語や点字の本を見せていただき,子どもたちは
真剣な表情で学習していました。

自分たちが何をできるのかしっかりと考えていきたいですね。

プール清掃をしました

画像1画像2
毎年,6年生が代表でプール清掃をしています。
わくわくしながらプールに行ってみると・・・
一年間の汚れにみんなびっくり!
慣れてくると,すすんで汚れを見つけて一生懸命掃除していました。
少し肌寒い時もありましたが,びしょぬれになりながらも
楽しみながら頑張っていました。

これから始まる水泳学習が楽しみですね!

【4年生】紙すきをしました!

画像1画像2
今日の天気は大雨・・・ですが!!
4年生は元気に紙すきに挑戦しました。

ふれあい音羽川に向けて新聞紙を使って招待状を作ります。
新聞紙を水に浸して、
くるくる丸めてすりおろして、
トイレットペーパーと混ぜて水に溶かして、
型に流し込む!!!
「あー穴があいちゃった・・・」
「わぁ、新聞紙がドロドロに溶けちゃった!」
と、みんな声を出して活動に取り組みました。

紙すきは10日(土)の休日参観でも行います。
この日は保護者の皆様にも参加していただければと
考えています。多数のご参加お待ちしております!!

そして雨の中,準備・活動・片づけでPTAの皆様には
大変お世話になりました。
子どもたち,すごく有意義な活動ができました。
ありがとうございました!

図工【ねん土マイタウン】

画像1画像2画像3
 「住んでみたい町」「行ってみたい町」について想像を広げながら,粘土の形や形の組み合わせを工夫して作りました。最後には友達の「マイタウン」を見学(鑑賞)して,「ここ,すごいなあ。」「これ,おもしろい!」と感想を伝え合いました。

科学センター学習

画像1
育成学級科学センター学習に出かけました。

実験室では,紙コップを組み立て,声の振動でモールが動くおもちゃを作りました。

プラネタリウムでは,自分の誕生日の星座がどの季節のどの方角に見えるのかを探し,見つかると歓声をあげていました。

【4年生】自転車教室がありました!

画像1
画像2
画像3
29日(月)の5〜6時間目,地域の方々や山科警察署の方々に
支えていただいての自転車教室がありました。

朝からドキドキ,ワクワクしながら自転車を押して登校。
教室でも空き時間を見つけては交通ルールのハンドブックを開き
学科試験に向けて復習をする姿をたくさん見かけました。

さぁ,いよいよ本番!!
学科コースでは交通ルールをしっかり覚えているかをテストで確認。
技術コースではピンをよけながら走れるか,ゆっくり時間をかけて
自転車をこげるかをチェック。
法規コースでは交通ルールに則った走行ができるかをチェック。

「ピン,5本も倒してしまった〜」
「学科は満点とれる気がする!」
「後方確認してからちゃんと乗れたよ」

様々な感想が出ていました。
さてさて結果は・・・?夏休み前には結果が届く予定です。
お楽しみに!!

ご協力いただいた皆様,暑い中ありがとうございました!!

春の遠足

画像1画像2
30日(火)に動物園に遠足へ行きました。
動物園では,班で仲良く見てまわりました。色々な動物を見て,子どもたちはとても楽しそうでした。
お弁当タイムでは,みんなあっという間に完食しました。
帰りは気温も高く,疲れていましたが,マナーを守って行動できました。

お忙しい中お弁当の用意ありがとうございました。

春の遠足

画像1画像2画像3
 春の遠足に「京都駅ビル・京都水族館」に行きました。
 まず,駅ビルから市内の様子を見ました。「山科よりビルが多いなあ。」「山で囲まれている。」など,音羽川学区と比べてたくさん気づくことができました。
 そのあとは京都水族館へ行ってイルカショーを楽しみました。笛を吹きながらショーを楽しみ,グループで時間を見ながら行動することもできました。
 とても暑い中,たくさん歩いて疲れましたが,楽しく活動できましたね。

春の遠足

画像1画像2
30日に宝ヶ池子どもの楽園へ行ってきました。とても暑い日でしたが,元気いっぱいに活動することができました。保育園の子どもたちも来ていましたが,快く順番を譲ってあげる優しい様子もみられました。

新体力テストがありました。

 23日(火)と24日(水)に新体力テストを行いました。20mシャトルランや,反復横とび,長座体前屈などの種目に一生懸命取り組みました。また頑張っている友だちに声をかけ,拍手をして応援する姿も見られました。2日続けてのテストでしたが,最後まで頑張りぬくことが出来ました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp