京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:84
総数:286639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

一年生をむかえる会

画像1
16日3時間目に一年生をむかえる会がありました。
この日のために,たくさん練習しました。本番では,大きな声で言葉や「一年生マーチ」を歌うことができました。
お兄さん,お姉さんの発表はどれも素晴らしく,とても楽しい会でした。

1年生を迎える会

画像1
 3校時に1年生を迎える会がありました。3年生は音楽で学習した『友だち』という歌をプレゼントしました。綺麗な声で歌うことができました。これからも1年生を助けたり,一緒に遊んだりできる優しい3年生でいてほしいと思います。

百人一首

画像1
今年度も5月13日に「百人一首あそび」が始まりました。地域女性会・PTAの方々にお世話になり,毎月1回ペースで実施されます。去年に引き続いて参加している人も,今年からの人もみんな楽しんでいました。

すこやか学級

画像1
地域のお年寄りの方とけん玉やこま,ぼうずめくり,カルタなどの昔遊びをして楽しみました。あいさつやお礼の言葉もしっかり言うことができました。

絵本の読み聞かせ

画像1
読み聞かせボランティアの方に「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」という英語の本を読んでもらいました。動物や色の英単語がたくさん出てきました。子どもたちはボランティアの方と一緒に英語を読み,とても楽しんでいる様子でした。

図工 チョキチョキかざり

画像1
図工では,はさみの使い方に気をつけながら,紙を折ったり重ねたりしてかざりを作りました。
切った飾りを画用紙に貼り,クレパスで作品を仕上げました。
参観日に掲示しますので,ぜひ見に来てください。

5月5日 こどもの日

画像1
今年は雨に濡れないようにして,泳いでいます。

連休中,元気に過ごしてください。

【図工】まぼろしの花

画像1画像2
4年生になって3週間!
新しい教室,新しい友だちにも少しずつ慣れてきました。

図工では「まぼろしの花」を製作中!!

「まぼろしの花ってどんな花かな?」
『めったに咲かない花!』
『自分だけの特別な花!』

そんな花を作るために,今日は種を作りました。
紙粘土をこねこね・・・絵の具でぺたぺた・・・
すてきな花ができました。

次の図工では種をまき,芽を出して花を咲かせます!!

理科「自然の観察をしよう」

画像1画像2画像3
 3年生になって理科の学習が始まりました。初めての理科の学習は「自然の観察」です。校庭や花壇に出て,春の植物や生き物を見つけに行きました。
 木の棒で穴をつつくと不思議な虫が出てきたり,よ〜く桜を見ると白い花とピンクの花があったり,ふわふわの葉っぱを見つけたり・・・。いろいろな発見がありました。
 これから虫めがねを使ったり観察カードに記入したりして,友達と見つけたものを交流していきます。

道徳の授業

画像1画像2
4月21日(金)の1時間目に道徳の学習をしました。「つくえの中」という教材をもとに,自分の整理整頓の仕方をふりかえりました。自分のお道具箱をきれいにして,「すっきりした」「これからはきれいにしたい」などとワークシートに書いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp