京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up175
昨日:187
総数:284640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

さあ夏休みです。

画像1画像2画像3
22日に朝会がありました。校長先生のお話の後,委員会の報告や5年生の発表などがありました。さあ夏休みです。元気に過ごしてください。

みさきの家

土曜日より4年生のみさきの家の野外活動
がはじまります。天気予報はくもりの三日間
になりそうです。準備の方どうぞよろしく
おねがいします。

生活 「大すき いっぱい わたしの まち」

画像1画像2
 先日,校区を探検し,どんなものがあるか,どんな人がいるかを調べました。
 今日は5つのグループに分かれてインタビューをしに行きました。「どんなものが売っていますか?」「どんなことをしていますか?」と聞いて,教えてもらったことをメモしました。
 学校に戻ってみんなに一番知らせたいことをカードに書きました。来週,他のグループの人に紹介します。

生活 「ぐんぐん そだて」

画像1画像2画像3
 春から大切に育てていた野菜が収穫できる時期になりました。毎日水やりをし,心をこめて世話をしてきました。長さを測ったり,においを嗅いでみたり・・・観察も上手になりました。夏休みもお家で野菜の世話を続けます。自分で育てた野菜はとっておきの味がすると思います。また味の感想を聞かせてくださいね。

図工「光のさしこむ絵」

画像1画像2
 図工では「光のさしこむ絵」の学習をしました。シールやペンを使って作品を作りました。光を通した感じを生かして楽しい世界を絵に表しました。

七夕のかざりつけ

画像1
 子どもたちの素敵なかざりで豪華な笹になりました。また,それぞれの願いごとを短冊に書き,気持ちを込めて飾りました。願いが叶うといいですね。

リレー大会

画像1画像2
運動委員会が主催してくれたリレー大会をしました。各クラス3チームに分かれて走りました。日中の暑さ同様,レースも熱く,盛り上がりました。

七夕のかざりつけ

画像1
地域の方にいただいた笹に、七夕の飾り付けを行いました。

一人ひとり、短冊に願い事を書きました。

短冊や七夕飾りもつけて、みんなでお願いしました。

みんなの願いがかなうといいですね!

理科〜風やゴムのはたらき〜

画像1画像2
理科の学習では,ゴムや風の力で進む車を使って実験を進めています。
「ゴムの本数を変えるとどうなるのだろう」「風の強さで進み方は変わるのかな」
それぞれ比較しながら,ゴムや風のはたらきについてまとめていきます。

山の家通信

画像1
画像2
いよいよ最終日の朝
を迎えました。
少し疲れがでてきた
人やお家が恋しく
なってきた人もいます。
この宿泊学習で学んだ
ことを生かして帰っても
なかよく過ごしてください。
朝食のパックドックを作って
います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp