京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:176
総数:284681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

山の家通信

画像1
とても上手にすき焼きができあがりました。
後片付けもみんなで協力してやります。

山の家通信

画像1
画像2
画像3
五分前行動で早く集合しました。
待っている間ゆっくり山の家を
たのしみました。
野外炊事の準備もはじまりました。

山の家通信

画像1
画像2
午後からは所内ラリーでたのしみました。
とてもよい天気でした。

山の家通信

画像1
画像2
画像3
入所式を終えてお昼の活動に入ります。
今はとてもいい天気です。

花背山の家

大変良い天気の中,8時50分元気に学校を出発しました。

図工 〜ねん土マイタウン〜

画像1画像2画像3
「どんな街があったらいいかな。」「どんな街に住みたいかな。」
想像を働かせながら,建物の形や配置を工夫して,
自分の気もちをこめた楽しい街を作ることができました。

体育〜リズムダンス〜

画像1画像2
音楽に合わせて大きく体を動かしています。
最後には,それぞれのグループでふりつけを考えて,リズムに合わせて踊ることができました。

歯磨き指導

画像1画像2
 講師の方に来ていただき,歯についてや正しい歯磨きの方法について教えていただきました。「こんなに優しく磨くんだ。」という声がたくさん聞こえました。今日教えてもらったことを,お家でも実践してほしいと思います。

科学センター学習

画像1
育成学級科学センター学習にでかけました。

到着してすぐにプラネタリウムを見ました。今日の夜の星空がドームに映ると「これ乙女座や!」など知っている星座の名前を発表していました。

その後4・5年生は「浮沈子(ふちんし)」という実験をしました。水の入ったペットボトルを押して、重しが上下に動いたりクルクル回る動きを見て歓声をあげていました。

バスの出発時間ギリギリまで館内の展示を見て回りました。

給食室探検

画像1画像2
 生活科の学習で,給食室へ探検に行きました。大きなお鍋を使って調理されている様子や,実際に使われているオールに触れて,とても驚いた様子でした。これからも,おいしく給食をいただきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp