京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:176
総数:284668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

歯磨き指導

画像1画像2
 講師の方に来ていただき,歯についてや正しい歯磨きの方法について教えていただきました。「こんなに優しく磨くんだ。」という声がたくさん聞こえました。今日教えてもらったことを,お家でも実践してほしいと思います。

科学センター学習

画像1
育成学級科学センター学習にでかけました。

到着してすぐにプラネタリウムを見ました。今日の夜の星空がドームに映ると「これ乙女座や!」など知っている星座の名前を発表していました。

その後4・5年生は「浮沈子(ふちんし)」という実験をしました。水の入ったペットボトルを押して、重しが上下に動いたりクルクル回る動きを見て歓声をあげていました。

バスの出発時間ギリギリまで館内の展示を見て回りました。

給食室探検

画像1画像2
 生活科の学習で,給食室へ探検に行きました。大きなお鍋を使って調理されている様子や,実際に使われているオールに触れて,とても驚いた様子でした。これからも,おいしく給食をいただきましょう。

ひもひもねんど

画像1画像2画像3
 図工の時間に「ひもひもねんど」という学習をしました。ねんどをひも状にして,いろいろなかたちをつくりました。楽しみながら,かたちに表すことができました。

緑のカーテン

画像1
今年もゴーヤによる緑のカーテン作りが始まりました。
夏休みまでには大きくなるかな?

梅雨です

画像1
学校のあじさいの花が咲き始めました。ふれあいサロン前や校門横のあじさいもまもなく咲き始める様子です。

4組 学級園

画像1
以前植えた大豆も、みるみる大きくなってきました。

まだ空いているスペースに、スイカとメロンを植えました。

これから夏に向けて、どんどん大きくなって実をつける日が待ち遠しいですね。


どうぶつえんにいきました。

画像1画像2
春の遠足で,動物園に行ってきました。それぞれ,グループのお友達と仲良く探検することができました。

春の遠足〜げんき村〜

画像1画像2画像3
「春の遠足」で滋賀県のげんき村に行ってきました。現地までは,まるで山登りをしているかのような坂道でしたが,そろって元気に登り切り,大きな怪我や事故もなく,無事に帰ってくることができました。
 午前中はクイズラリー,午後にはロープのタワーやスライダーなど様々な遊具で遊びつくしてもうへとへと…。お家でも話を聞いてあげてくださいね。
 お家の方も,朝早くからお弁当の用意ありがとうございました。

山の家に向けた説明会&1年生をむかえる会

画像1画像2
長期宿泊自然体験学習(山の家)に向けた説明会を実施しました。子ども達は,山の家に向けて,係の仕事を意欲的に取り組んでくれています。本番での活動が充実するように,普段の行動からめあてをもってがんばってくれることを期待しています。
1年生をむかえる会では,元気よく,大きな声で言葉や歌声を発表していました。高学年として,よき先輩として,1年生の手本となる姿をこれからも期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp