京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:176
総数:284642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

4組 学級園

画像1
以前植えた大豆も、みるみる大きくなってきました。

まだ空いているスペースに、スイカとメロンを植えました。

これから夏に向けて、どんどん大きくなって実をつける日が待ち遠しいですね。


どうぶつえんにいきました。

画像1画像2
春の遠足で,動物園に行ってきました。それぞれ,グループのお友達と仲良く探検することができました。

春の遠足〜げんき村〜

画像1画像2画像3
「春の遠足」で滋賀県のげんき村に行ってきました。現地までは,まるで山登りをしているかのような坂道でしたが,そろって元気に登り切り,大きな怪我や事故もなく,無事に帰ってくることができました。
 午前中はクイズラリー,午後にはロープのタワーやスライダーなど様々な遊具で遊びつくしてもうへとへと…。お家でも話を聞いてあげてくださいね。
 お家の方も,朝早くからお弁当の用意ありがとうございました。

山の家に向けた説明会&1年生をむかえる会

画像1画像2
長期宿泊自然体験学習(山の家)に向けた説明会を実施しました。子ども達は,山の家に向けて,係の仕事を意欲的に取り組んでくれています。本番での活動が充実するように,普段の行動からめあてをもってがんばってくれることを期待しています。
1年生をむかえる会では,元気よく,大きな声で言葉や歌声を発表していました。高学年として,よき先輩として,1年生の手本となる姿をこれからも期待しています。

春の遠足

画像1画像2
 「春の遠足」で滋賀県の皇子が丘公園に行きました。2年生になって初めての遠足。大きくて長い遊具に大はしゃぎ!遊具で遊んだり,走り回ったり・・・思いっきり遊ぶことができました。
 お家の方の心のこもったお弁当にもニコニコ笑顔。とってもおいしそうでした。朝早くから用意していただき,ありがとうございました。
 全員出席,大きな事故や怪我もなく,無事に帰ってくることができました。暑い中,たくさん歩きましたが,よく頑張りました!

いろいろなかたち

画像1画像2
算数の時間に,お家から持ってきていただいた様々な箱や缶を,形ごとに仲間分けをするという学習をしました。そのあと,それぞれの形の特徴を生かして,グループごとに好きなものを作りました。楽しみながら勉強を進めることができましたね。

自転車教室

画像1画像2
 自転車教室がありました。実技テスト(法規コースと技術コース)と筆記テストを受けました。緊張しながらも頑張っていました。これからも安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。

1年生を迎える会

画像1画像2
5月27日に1年生を迎える会がありました。お兄さん,お姉さんの素敵なプレゼントに「かっこよかった。」と喜んでいました。また,1年生からの発表も,大きな声で「どきどきどん いちねんせい」を歌うことができ,「楽しかった。」と満足そうでした。

1年生を迎える会

画像1
 1年生を迎える会がありました。1年生にむけて,元気で明るい声をプレゼントすることができました。「手のひらを太陽に」のように1年生とこれからも仲良くできるといいですね。

自転車教室に向けて

画像1画像2
 自転車教室に向けて地域の方から自転車の乗り方や道路標識などについて教えていただきました。来週の実技テストや筆記テストを頑張ってほしいと思います。そして,交通ルールを守り,安全に自転車に乗れるようになってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp