京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:90
総数:286913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

フレンドリータイム(たてわり活動)

画像1画像2
4時間目にフレンドリータイム(たてわり活動)がありました。
1年生〜6年生までが集まって,一緒に給食を食べたり,
遊んだりしました。
6年生がリーダーとなって,話を進めたり,
遊びをしきったりして,自分達の責任や役割を果たしていました。
これからも6年生としての自覚や責任,誇りをもって下級生をひっぱってほしいです。

6年生 音羽川タイム

画像1画像2
6年生が修学旅行の思い出を全校の前で発表しました。
事前に考えていた各グループごとの言葉やふりつけなどを
しっかり発表していました。緊張感のある中でよくがんばりました。
聞いていた下級生の子達からはよかったところを発表してもらいました。

春の遠足 皇子山公園

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていた遠足でした。

天気もよく,みんな元気いっぱいに出発!
遊具で思いっきり遊んで,おいしいお弁当を食べて、
大満足で帰ってきました。

疲れが出ないように,土日はゆっくり休んでくださいね。

みんな遊び

画像1
 運動場でみんな遊びをしました。みんな遊びを通してクラスの絆を深めていけたらいいですね。元気に過ごしています。

1年 「としょしつだいすき!」

図書室の使い方を学習しました。
休み時間になるのが待ち遠しいようで、チャイムがなると図書室には、たくさんの1年生が本を借りる列を作っています。

子どもたちは本当に本が好きなんだということを改めて実感しました。
読み聞かせも積極的に行うようにしています。

ご家庭でも、子どもたちが図書室で借りて帰ってきた本を一緒に読んであげてください。
画像1画像2

1年 がっこうたんけん

画像1画像2画像3
がっこうたんけんをしました。
今回は2年生のお兄さんお姉さんといっしょに行かず、1年生だけのグループです。
「がっこうにはいろいろな人がいていろいろな教室があるね!」
「がっこうはとっても広いね!」
「ここはどこの教室かな」

色々なことに気付くことができました。
探検が終わった後も「コンピュータールームのコンピューターを使ってみたい!」
と興味津々の1年生でした。

これからの学習が楽しみですね。

1年生をむかえる会

画像1
 先週の金曜日に1年生をむかえる会がありました。3年生からは,「友だち」という歌をプレゼントしました。練習のときよりもしっかりと言葉を言ったり歌を歌ったりすることができました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。
お兄さん・お姉さんたちに手を引かれ入場し、緊張でいっぱいの表情の1年生たちでした。
しかし最後には「ともだちになるために」を一生懸命歌い、緊張がほぐれた様子で、退場をしていきました。
また、元気な歌声で全校合唱も盛り上げてくれましたね。
画像1画像2画像3

あいさつ運動と一年生をむかえる会

画像1画像2
今週一週間はあいさつ運動がありました。児童会の子達が中心になって取り組んでいました。6年生が中心となってがんばることで,学校が変わっていくと嬉しいです。
一年生をむかえる会では,初めに一年生の子達と手をつないで入場し,緊張した面持ちながら堂々と歩いていました。これからも最高学年として立派に取り組んでいってほしいです。

よく見てかこう

画像1
図工で草花をかきました。
今回はとにかく「よく見てかく」ことをめあてにして,
一つの草や花や葉をじっくりとかきました。

よく見ると,くきに細かい毛があったり,
さまざまな色が混じっていたりすることに
気がつきました。

みんな集中して,黙々とかいていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp