京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:176
総数:284656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

こども110番のいえラリーをしたよ

画像1
2月24日に「こども110番のいえ」を5年生と一緒に回りました。
呼び鈴を鳴らし,スタンプをもらいながら,どこに110番の家があるのかを確かめて行きました。

110番の家がどこにあるのかを知り,
何かが起きたとき,すぐに行動に移せるようにしてほしいと思います。

子ども110番スタンプラリー

画像1画像2
子ども110番スタンプラリーをしました。地域の方々に見守っていただいていることに感謝しながら,楽しくラリーができました。
これからも子ども達の安全をよろしくお願いします。

おみせやさんごっこにしよう

画像1画像2画像3
国語でものの名前を学習した後,ちらしをつくってお店やさんごっこをすることになりました。やりたいお店を決め,看板を作ったり,品物を作ったりと毎日のように準備をしてきました。算数でもお金の学習が始まり,お店やさんの準備が整いました。
今日は事前に用意した自分だけのお金と財布をもって友達と交代しながらお店やさんごっこをしました。財布から大事そうにお金を取り出す姿や真剣にお金を数える姿,楽しそうに品物を選ぶ姿,元気にお客さんを呼び込む声・・・とても素敵な姿でした。とっても楽しかったので,またできるといいですね。

校内図工展が始まりました。

画像1画像2画像3
今日から体育館で校内図工展が始まりました。1年生は紙版画とおにのお面を展示しています。
おにのお面の制作は画用紙に絵の具を塗るところから始まりました。絵の具を手につけ,豪快に塗ることで同じ色でも少しずつ感じの違った色合いになりました。そのあと切り込みを入れて立体にしながら身近にあるものを使って模様やつの,きばをつけていきました。
舞台前に個性豊かなおにのお面が飾られていますので,ぜひご覧ください。

音羽川検定

画像1
今週の月曜日から音羽川検定が始まりました。百マス計算では,「2年生の時よりも速くなった!」と喜んでいる子どもがいました。集中力を高めて,一生懸命行っている姿はとてもかっこよかったです。さて何級がもらえるのでしょうか?

第29回京都市小学校「大文字駅伝」大会

 2月8日(日)に第29回京都市小学校「大文字駅伝」大会が開催されました。朝から雨が降っていたため,当日予定されていたランニング教室は中止になりました。しかし,駅伝スタート時刻には雨も上がり,気温も高くなっていきました。そして,10時45分スタートしました。
 全員でたすきをつなぎ,無事にゴールすることができました。結果に満足をしている子どももいれば,そうでない子どももいると思います。しかし一番大事なのは,この経験から「何を学んだか?」です。その学びをこれからの人生で生かしていくことが何より大切です。
 今まで本当によく頑張りました。大文字駅伝メンバーはもちろんのこと,予選会で共に走った選手,朝練を一緒に取り組んだ仲間,保護者,地域の方,教職員の方々,全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
 卒業まで残り1カ月半です。頑張っていきましょう。

ムラタセイサク君が来ました

画像1
 1月28日(水)の3・4時間目に村田製作所の社員の方による出前授業をしていただきました。
1 なぜ電子部品をつくっている会社がロボットの製作を始めたのか?
2 夢を叶えるためには何が必要か?
など,たくさんの話をしていただきました。さらに,ムラタセイサク君とムラタセイコちゃんも登場し,子ども達は興味深々でした。今日の授業で,子ども達は多くのことを学んだのではないでしょうか。

夕練

画像1
 いよいよ明後日8日(日)に京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われます。大会に向けて1600mを走りました。大会に向けて今まで休むことなく走り続けてきました。全員がたすきを次の走者につなげるように頑張ってほしいです。頑張れ!選手のみんな!

社会見学

画像1画像2画像3
京の田舎民具資料館へ社会見学に行きました。社会科の「昔を伝えるもの」の学習で今と昔のものを比べてきました。教科書に載っているもので分からなかったものが民具資料館にあり,知りたかったことが分かったようでした。子どもたちはとても興味をもって学習に取り組んでいました。「昔の人はかしこかったんだなあ。」と知恵のつまった道具に感心していました。

食に関する指導

画像1画像2
今週の月曜日と火曜日に3年1組と2組で,食に関する指導がありました。今回は「おはしの持ち方」について学習しました。紙芝居を読んでもらったり,正しい持ち方をするための体操をしたりして楽しんでいました。みんなは正しいおはしの持ち方で食べることができているでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp