京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:107
総数:287124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生の食育指導がありました。

画像1
 栄養教諭の松田先生に食育指導をしていただきました。
 給食室は,何人の調理員さんが作ってくれているのか,「いただきます」や「ごちそうさま」の意味などを学習しました。
 最後は松田先生と一緒に教室で給食を食べました。
 今度の栄養指導はいつかな? 楽しみですね!

リレー大会

3年生のリレー大会がありました。クラス対抗で,タイムが速い順にポイントが高く,その合計を競います。体育の授業でリレーを学習していたので,それを生かして頑張っていました。結果は1位が1組!2位が2組でした。みんな一生懸命走っていました。次の大会でも頑張ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

2−1すこやか学級

画像1
先週の水曜日、「すこやか学級」で地域の方と一緒に活動しました。
はじめに歌を一緒に歌い、そのあとゲームをしました。
伝言ゲームでは手や背中に文字を書いて、伝えていきました。
そしてじゃんけんをして勝ったら肩もみをしてもらう、というジャンケンゲームもしました。楽しく活動し、1時間があっという間に過ぎました。

水泳学習が始まったよ!

画像1画像2
6月に入り,小学校で初めてのプールが始まりました。大きなプールに驚きつつ,とても楽しんでいました。プールでの約束を確認した後,歩いたり走ったり水を掛け合ったりしました。そして昨日と今日はもぐる練習もしました。まだ少し怖いようですが潜れるようになってきたので最後は宝探し(碁石拾い)をしました。必死になって探すうちに自然と潜ったり泳いだりしている子もいました。夏休みまでもう少し!少しでもできることが増えるよう,目標をもって取り組んでほしいと思います。

花が咲いたよ!

画像1画像2
ついにアサガオの花が咲き始めました。ピンクや紫,水色・・・と,とっても綺麗です。つるもぐんぐん伸びて友達の支柱に巻きついたり絡まったりしています。毎日の水やりがより楽しみになってきました。もっともっと綺麗なアサガオが咲くといいですね!

歯の学習をしたよ!

画像1画像2
25日(水)の2校時に歯磨き指導がありました。まずはクイズ形式で動物の歯の形が様々であることを知りました。そのあと,人間の歯について,虫歯のでき方や奥歯の働きを教えてもらいました。最後に実際に歯ブラシを使って歯磨きの仕方を学習しました。いつもより時間をかけて一本ずつ丁寧磨きました。
お家でも面倒くさがらずに一本ずつ丁寧に磨いてほしいと思います。そろそろ歯が生えかわってきている子もいます。歯の大切さを実感し,歯磨きの際に少しでも意識できるようになれば嬉しいですね。

休日参観があったよ!

画像1画像2
21日(土)に休日参観がありました。普段の参観日と違い,お父さんやおじいさん,おばあさん,そして地域の方の参観もあり,子どもたちはとっても緊張したようです。
1・2校時は国語と算数の学習を見てもらいました。いつもよりも発表しようと頑張る子が多かったように思います。3・4校時はお家の人と一緒に工作をしました。ぶんぶんごまの色を工夫したり,鳥の羽の形を工夫したり,お家の人と一緒に楽しんで制作していました。
いつもより人が多いこともあり,とても暑かったですが,最後まで本当によく頑張れました。

交流 その3

なんだか帰るのがさみしいな…あたたかなやさしい時間でした。
画像1
画像2
画像3

交流 その2

教室での活動の様子です。 一緒に作ると楽しいね☆
画像1
画像2
画像3

幼稚園交流での様子!

幼稚園児との交流場面  絵本の読み聞かせをしている様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp