京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up70
昨日:90
総数:286909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 登校日

画像1
今日は全校登校日でした。2年生も元気な顔を見せてくれました。
夏休みの思い出をお話ししたり,工作やクイズをしたり,
それぞれの学級で,久しぶりにそろった仲間と楽しいひとときを過ごしました。

登校日に出席できなかった人も,26日に元気に登校してくださいね!

7月のお誕生日会

画像1画像2画像3
7月のお誕生日会をしました。

お誕生日会にむけて,司会役,はじめの言葉をいう役,プレゼントを渡す役などそれぞれ役割を持ち,当日まで練習してきました。

当日は,家庭科室で「みんなでクッキング」をしました。
今回はお誕生日会の主役のリクエストに応じてグミとわらびもちを作りました。

前日に近くのスーパーまで行き,自分たちで買った材料を使ってクッキング開始です。

グミはオレンジ味とグレープ味の2種類を作りました。わらび餅は片栗粉を使って作りました。みんなで協力して上手にできました。

「みんなであそぼう」では,はないちもんめをしました。

ドキドキしながらの司会,はじめの言葉,プレゼント渡しも上手にできて
お誕生日会はとてもたのしい会になりました。


スイカが大きくなってきました

画像1
学校園で育てているスイカが大きく実ってきました。
どこまで大きくなるのか,楽しみですね!
おいしそうな実に,虫や鳥もやってくるので
収穫するまで無事に育つといいのですが・・・。

サツマイモもどんどん葉が生い茂ってきています。

いよいよ夏休み

画像1画像2
23日(水)の朝会の後,夏休みの過ごし方や水やり当番について確認しました。
夏休みは始まりましたが,元気よく,思い切り楽しんでほしいです。

サマースクール

画像1
夏休み1日目にサマースクールがありました。各教室で夏休みの宿題をしました。後であわてることがないように計画的に勉強していきましょうね。

めざせ 生きものはかせ

画像1
生活科では、生きものを探したり育てたりする学習をしています。
先日は学校の中にどんな生きものがいるかを探しに行きました。
ダンゴムシやバッタ、カマキリなど、たくさんの虫が見つかりました。
どんなふうに育てたらよいのかを考えながら、教室で飼って観察しています。

音羽川タイム 〜山の家での活動にて〜

画像1画像2
音羽川タイムで,山の家での活動の様子を発表しました。
各クラスの代表1名が,堂々とした話しぶりでしっかり発表してくれました。
その後,全校のみんなから発表のよかったところを伝えてくれました。

リレー大会をしたよ!

画像1画像2
中間休みに学年対抗のリレー大会がありました。1年生はこの日に向けて何回か練習をしてきました。初めはうまくバトンが回らず,ゴールしたらチーム数が減っていたり,なぜがチーム数が増えていたり・・・!?不思議な現象が起こっていましたが練習を繰り返すうちに上手にバトンを回してゴールすることができるようになりました。
本番では応援にも熱が入り,いつも以上に友達を応援する素晴らしい姿を見ることができました。結果は3組が1位でしたが,どのクラスも全力で一生懸命走りきりました。また,全員が心をこめてクラスの友達を応援することができました。また,みんなでリレー大会ができたらいいですね。

とばしっこ競争をしたよ!

画像1画像2
生活科「きせつとあそぼう」で,とばしっこ競争をしました。
マヨネーズやケチャップの容器に水をたくさん入れて,「3・2・1・びゅー!」と,勢いよく飛ばしました。「どこを押したらよく飛ぶのかな?」「入れ物の形によって飛ぶ距離は変わるのかな?」と不思議いっぱいで,いろいろ試しながら飛ばしてみました。予想以上に飛ぶ水の量と距離に驚きながら,楽しく学習できました。

4年生の食育指導がありました。

画像1
 栄養教諭の松田先生に食育指導をしていただきました。
 給食室は,何人の調理員さんが作ってくれているのか,「いただきます」や「ごちそうさま」の意味などを学習しました。
 最後は松田先生と一緒に教室で給食を食べました。
 今度の栄養指導はいつかな? 楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp