京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:87
総数:337038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

5年 いんげん豆の観察☆ 12日目

画像1
画像2
画像3
 観察12日目。今日は,大きく成長していた。
 水あり,空気ありは昨日よりも伸びていました!空気ありは約18センチまで伸びており,約5センチも一日で伸びました。小さなカップでは倒れてきそうになってきたので,大きいものに植え替えました!
 これからもどんどん成長していんげん豆ができるのが楽しみだね♪

5年生 インゲン豆の観察 11日目

昨日まではまだまだ小さかった芽ですが,今日見てみるとびっくり!
茎がかなり伸びて,1日だけでこんなに大きくなりました。

今日は5年生の登校日がありました。
図書室へ行く途中に学年の花壇を通り,土に植えられたインゲン豆を見て,
「すごい!大きい!」
「わたしのインゲン豆まだこんな高さになってないー」
など,植物の成長を感じていました。

良い天気でとっても気持ちいい日でしたね♪
画像1
画像2
画像3

5年 花壇の様子♪

画像1
画像2
 一週間ぶりに花壇の様子(モロッコ菜豆)を見ました。すると,なんと!!とても育っているではありませんか!!こんなに早く育つとは…。
 子葉もしっかり生えており,まっすぐ伸びていました。これからもぐんぐん育ってほしいね♪

5年 いんげん豆の観察☆ 10日目

画像1
画像2
画像3
 観察10日目。大きな変化が見られた!
 豆だった部分が子葉になろうとしています!!にょきっと出てきたよ。子葉が見られるまでもう少しかな?また,根がしっかりしてきて真っ直ぐ立つようになりました!!

5年 いんげん豆の観察☆ 9日目

画像1
画像2
画像3
 本日からは,水あり・空気ありの変化が見られるものだけを観察していきます。
 根がぐんぐん伸びてきており,しっかりとしてきました!空気ありの豆はなんと!!豆の所が今にも飛び出そうなくらい頭を少しずつ出しています♪さぁどんな葉がでてくるのかな…??

5年生 いんげん豆の観察 8日目☆

土日が明け,いんげん豆に大きな変化が見られました!!
なんど空気ありと水ありのいんげん豆が大きな根を張っていたのです!!

反対に,空気なしは発芽はしたものの,その後は全然成長しません。また,水なしは発芽もせず,姿は変わらないままでした。気温が低い冷蔵庫の中のものも,全然変わらずです。

このことから,発芽には「空気」と「水」が必要だということが分かりましたね☆
明日からは,変化が見られるものだけを観察していこうと思います。
また,一緒に観察していきましょう♪
画像1
画像2
画像3

5年生 いんげん豆の観察☆ 7日目

画像1
画像2
画像3
 観察7日目。あまり昨日と変化は見られなかった。
 水ありのいんげん豆が腰を曲げながらにょきにょきと伸びてきているね。腰が痛くなりそうだね…。大きく育ってほしいですね♪
 さぁ,この土日で大きな変化が現れるか楽しみだね!!

5年 いんげん豆の観察☆ 6日目

画像1
画像2
画像3
 観察6日目。
 育つものと育たないものが分かり始めてきたね!みんなの予想は合っていたかな?
 空気なしや水ありは緑にの芽がにょきにょき伸びてきています♪双葉までもうそろそろなのかな?

 さて,今日は5年生の登校日でした。みんなにもいんげん豆(モロッコ菜豆)を配って,家で育てられるようにしました!うまく育つかな?!

5年 いんげん豆の観察☆ 5日目

画像1
画像2
画像3
観察5日目!水ありと空気ありに変化が現れた。
 とうとう水ありにも芽がでてきました!また,空気ありの芽は,少し緑色になってきたよ!双葉はいつごろ出てくるのだろう…。ワクワク♪
 

 さて,明日は5年生の登校日です!みんなの元気な姿を待っています♪あっ!そういえば,課題は進んでいますか?明日に5月1日に配布した課題を持って来てください♪また,健康観察表とマスクも忘れずに!!
 ではでは,また明日✋♪

5年 花壇を耕しました♪

画像1
画像2
 花壇にもいんげん豆を植えるために花を植木鉢に植え替えて,耕しました!
 今観察をしているいんげん豆とは,違う種類の豆を植えたよ!同じ花が咲くのかな?不思議な模様をしているけれど,どんな豆ができるのかな?ワクワク♪早く育ってほしいね!!

 モロッコ菜豆?って言うんだね!原産地はどこだろう…?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 身体計測5年
6/17 身体計測4年  スクールカウンセラー来校日
6/18 身体計測3年
6/19 身体計測2年
6/22 身体計測1年 委員会活動7校時

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp