京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up132
昨日:201
総数:335013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

社会のお勉強〜日本地図へんパート4〜

 4年生のみなさん,こんにちは。
 今日は,朝から良い天気ですね!
 元気に過ごしていますか?
 
 さて今日も,日本地図ミッションをしていきましょう!
 今日も東北へんです。少しむずかしくなってきてますよ!

 さあ,レッツチャレンジ!! 

                  ☆4年生の担任より☆
画像1
画像2
画像3

社会のお勉強〜日本地図へんパート3〜

 4年生のみなさん,こんにちは。
 昨日からの雨もあがり,今日は気持ちのよい天気です!
 こんな日は,お家の人と少人数でジョギングをしたり,
 空いた時間に,公園で体を動かすのもいいですね!
 ぜひ,新しい生活スタイルについて,
 お家の人と話しをしてみてくださいね!

 さて今日は,久しぶりの日本地図東北へんのミッションです。
 パート3です!
 今日から,2問同時に出題しますよ。
 なので,カウントも10秒にしています。がんばってくださいね☆

 それでは,レッツ チャレンジ!        ☆4年生の担任より☆
画像1
画像2
画像3

理科のお勉強☆ツルレイシの成長☆

 4年生のみなさん,こんにちは。
 昨日は,1週間ぶりの登校日でしたね。
 今週もみなさんの元気な顔が見られて,先生たちはうれしかったです!

 さて今日は,ツルレイシの,種から今までの成長を写真でのせています。
 教科書などで,確認をしておいてくださいね。
                           4年生担任より
画像1
画像2
画像3

社会のお勉強〜日本地図へんパート2〜

 4年生のみなさん,こんにちは!
 今日はすごく良い天気です。
 花だんのツルレイシもすくすくと成長していますよ!

 さて,先日の日本地図ミッションは達成できましたか?
 今日は,ミッションパート2東北地方へんですよ!
 さあ,がんばってチャレンジしてみてくださいね!
 
 では,始めます!
 また,ホームページにミッションをのせていくので,
 チャレンジしてくださいね。        4年生の担任より

 
画像1
画像2
画像3

社会のお勉強!〜日本地図へん〜

 4年生のみなさんこんにちは。
 課題の学習は進んでいますか?課題プリントについている,
 「わたしの一週間 時間割表」を上手に使って,
計画的に進めてくださいね!

 さて今日は,みなさんにミッションを出したいと思います!
 社会の日本地図のミッションです。
 動物や人の顔など,いろいろな形をしたものがあるんだけど,
 それがそれぞれ,どの都道府県かわかるかな?
 まだ,学習を始めていないので,地図帳を見ながらでもいいので,
 ぜひ,ミッションにチャレンジしてね!!
 まずは,かんたんな形だよ。これからドンドンアップしていくので,
 チャレンジしてね!

 あ,そうそう。カウント5・4・3・2・1・0とあるので,
 そこでは,5秒カウントダウンをして答えてね!
 それでは,始めるよ〜。
画像1
画像2
画像3

芽がでました!

画像1画像2画像3
 4年生のみなさん,こんにちは。
 
 今日は,登校日でしたね。
 先生たちは,みなさんが登校してきて元気な笑顔を見せてくれたのが
 本当にうれしかったです。

 今後も,元気で過ごせるように,気をつけて生活しましょう!
 
 さて,今日みなさんが下校したあとに,花だんを見ると,先日の課題で
 観察をしたツルレイシの種が芽を出ていましたよ!
 写真をのせておくので,教科書を見ながら,ツルレイシの成長かていを
 確認しておくといいですね!

 学校が再開されるまで,先生たちが責任を持って育てておくので安心して
 くださいね!

 それではまた,来週の登校日にお会いしましょう。
 行き帰りに,ぜひ,花だんも見てくださいね。

                        4年生担任より

 

ツルレイシの種の観察

 4年生のみなさん,こんにちは。毎日,元気に過ごしてしますか?
 5月に入り,暑い日が続いています。体調に気を付けて過ごしてくださいね。

 さて,本日お便りと,5月の課題を配布しました。
 計画的に取り組んでくださいね。

 さあみなさん,課題プリント・4年生の学習の一覧表のページを見てください。
 理科の課題にある,ツルレイシの種の観察の課題を入れています。
 下にある種の写真を見たり,図鑑などで調べたりして,観察カードに
 書きましょう。

 みなさんの,観察カードを見られるのを楽しみにしています。
 頑張ってくださいね。

                         4年生担任より
画像1画像2画像3

4年生のみなさんへ!

 みなさん,こんにちは。
 休業期間中ですが,元気にすごしていますか?自分の健康や安全は自分で守る!つもりで,引き続き,不要不急の外出などはひかえて,お家で過ごしましょう。

 さて,4年生では,今週中に新しい課題を配布したいと思います。お家に家庭訪問という形で,お渡ししたいと思います。
 もちろん,お留守の場合もあると思いますので,その場合は,ポスト等に入れさせていただきます。よろしくお願いします。

 4年生担任より。


 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/1 全校児童分散登校
6/2 A班登校日
6/3 B班登校日
6/4 A班登校日
6/5 B班登校日

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp