京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:119
総数:336979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

【2年生】田んぼの くさむしりを しました。

2年生のみなさん、ことしはトマトと いっしょに 田んぼで おこめも そだてます。
きょうは 田んぼの くさむしりをして、土をたがやして、いちど 水をはりました。
学校が はじまったら みなさんと 先生と いっしょに 田うえを しましょうね。
いまから たのしみに していてください!
画像1画像2画像3

2年生 トマトの花をかんさつしましょう

2年生のみなさんのトマトに,さっそく花がさきましたよ!
かんさつしてみましょう。

1まい目…花の 色を かんさつしましょう。色は なに色 ですか。

2まい目…花の かたちを かんさつしましょう。なんの かたちに にていると 思いますか。

3まい目…花の 大きさを かんさつしましょう。大体,なんセンチかな。

かんさつ日記を 書くときは,
(1)色
(2)形
(3)大きさ
この3つは かならず わすれずに かんさつしましょう。

ほんものを ちかくで かんさつできるときは,
・におい
・手ざわり
・たかさ
・かず

も たしかめるようにしましょう。

さわったり,においをかいだりすると きけんなものも ありますので,
先生や おとなの 人に かならず たしかめてくださいね。

まえと くらべて なにか かわったところに 気づいて 書けたら
さらに すばらしい かんさつ日記に なりますよ!
画像1
画像2
画像3

2年生 きをつけて 書きましょう

2年生のみなさん,こんにちは。

とうこう日,げんきな みなさんに あえて 
先生たちは とっても うれしかったです。

かん字ドリルや けいさんドリル,
学しゅうプリントを まい日 がんばっていますね。

みなさんが だしてくれた しゅくだいの 中で,
きになった かん字を はっぴょうします。

ただしく おぼえて くださいね。
画像1

2年生 トマトのなえをかんさつしてみましょう(その2)

(その1からの つづきですよ。)
4まい目…くきの たかさを かんさつしてみましょう。大体 なんセンチかな?
5まい目…上からも かんさつしてみましょう。「は」の はえかたの ようすや 「くき」の いろを よーく見て,なにか きづいたことを かきましょう。
画像1
画像2

2年生 トマトのなえをかんさつしてみましょう(その1)

2ねんせいのみなさん,こんにちは。
学しゅうプリント「こ6・こ7」ページで
なにを かんさつしようか こまっていませんか。

かんさつするものに こまっている人は,
下の しゃしんで,学校の トマトのなえを かんさつしてみてください。 

1まい目…まず,ぜんたいのようすを かんさつしてみましょう。なにいろかな?
2まい目…はの ようすを かんさつしてみましょう。どんな かたちですか?
3まい目…一ばん大きな はの 大きさを はかってみましょう。大体なんセンチかな?
(その2につづきますよ。)
画像1
画像2
画像3

【2年生】トマトを うえました!

きょう、2年生の トマトの なえを うえました。
ほんとうは みなさんと うえたかったけれど、トマトの なえが げん気な うちに 先生たちが うえました。

学校が はじまったら、まい日 おせわを して おいしい トマトに しましょうね。
画像1
画像2

【2年生】トマトの なえが とどきました

2年生の みなさん

トマトの なえが 学校に とどきました!
あした、先生たちが みなさんの うえきばちにも なえを うえますね。
つぎに 学校へ くるときに 見てください。
画像1
画像2

【2年生】かんじれんしゅうちょう の かきかた

2年生のみなさん

おげんきですか。がくしゅうプリントやドリルは すすんでいますか。
じかんわりを見て、じかんをきめて とりくみましょう。

かんじれんしゅうちょう の かきかたの 見本を 下に のせました。
見本のまねをして ていねいにかきましょう。

5月1日のさんすうの もんだいの こたえを 下に のせました。
もんだいを といた人は こたえあわせを しましょう。
画像1
画像2

【2年】さんすう もんだい

〇まえの もんだいの こたえ〇
こくご
一、ちょうちょう
二、たんぽぽ

〇きょうの もんだい さんすう〇
さくらんぼに かずを入れて けいさんしましょう。
画像1

【2年生】こくご もんだい

2年生の先生からの もんだいです。
こくごの きょうかしょをよんで といてみましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp