京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up92
昨日:119
総数:337498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

2年生 トマトのなえをかんさつしてみましょう(その2)

(その1からの つづきですよ。)
4まい目…くきの たかさを かんさつしてみましょう。大体 なんセンチかな?
5まい目…上からも かんさつしてみましょう。「は」の はえかたの ようすや 「くき」の いろを よーく見て,なにか きづいたことを かきましょう。
画像1
画像2

2年生 トマトのなえをかんさつしてみましょう(その1)

2ねんせいのみなさん,こんにちは。
学しゅうプリント「こ6・こ7」ページで
なにを かんさつしようか こまっていませんか。

かんさつするものに こまっている人は,
下の しゃしんで,学校の トマトのなえを かんさつしてみてください。 

1まい目…まず,ぜんたいのようすを かんさつしてみましょう。なにいろかな?
2まい目…はの ようすを かんさつしてみましょう。どんな かたちですか?
3まい目…一ばん大きな はの 大きさを はかってみましょう。大体なんセンチかな?
(その2につづきますよ。)
画像1
画像2
画像3

【2年生】トマトを うえました!

きょう、2年生の トマトの なえを うえました。
ほんとうは みなさんと うえたかったけれど、トマトの なえが げん気な うちに 先生たちが うえました。

学校が はじまったら、まい日 おせわを して おいしい トマトに しましょうね。
画像1
画像2

【2年生】トマトの なえが とどきました

2年生の みなさん

トマトの なえが 学校に とどきました!
あした、先生たちが みなさんの うえきばちにも なえを うえますね。
つぎに 学校へ くるときに 見てください。
画像1
画像2

【2年生】かんじれんしゅうちょう の かきかた

2年生のみなさん

おげんきですか。がくしゅうプリントやドリルは すすんでいますか。
じかんわりを見て、じかんをきめて とりくみましょう。

かんじれんしゅうちょう の かきかたの 見本を 下に のせました。
見本のまねをして ていねいにかきましょう。

5月1日のさんすうの もんだいの こたえを 下に のせました。
もんだいを といた人は こたえあわせを しましょう。
画像1
画像2

【2年】さんすう もんだい

〇まえの もんだいの こたえ〇
こくご
一、ちょうちょう
二、たんぽぽ

〇きょうの もんだい さんすう〇
さくらんぼに かずを入れて けいさんしましょう。
画像1

【2年生】こくご もんだい

2年生の先生からの もんだいです。
こくごの きょうかしょをよんで といてみましょう。
画像1

2年生の みなさん、こんにちは

画像1画像2
2年生の みなさん、こんにちは!
げんきに していますか。
おうちで しっかり 学しゅうしていますか。

学校では、はるの お花たちも みなさんが 学校にくるのを まっています。
はるの日は あたたかかったり さむかったり します。
よくたべて よくねて、たいちょうに 気をつけましょう。

学しゅうは おうちの人と じかんを決めて やりましょう。
体そうや かんたんな うんどうも してみましょう。
みなさんの げんきな すがたを たのしみに しています。

2年生の先生より

2年生のみなさんへ

2年生の みなさん,たいちょうは どうですか。
つぎの ことを お休みのあいだに
しっかり 学しゅうしておいてください。

<こくご>
・かたかな

・小さい「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」はいった ことばを かくれんしゅう
 (れい)チョコレート・くっつきむし・ドッジボール…など

・1年生のかん字のふくしゅう

<さんすう>
・「いくつといくつ」10になる すう字の ペアを おぼえよう。
→「1と9」・「2と8」・「3と7」・「4と6」・「5と5」・
 「6と4」・「7と3」・「8と2」・「9と1」・「0と10」

・2とびの かぞえかたを おぼえよう。
→「2・4・6・8・10・12…」

・5とびの かぞえかたを おぼえよう。
→「5・10・15・20・25…」

・10とびの かぞえかたを おぼえよう。
→「10・20・30・40・50…」

※それぞれ おぼえておいたら,
 2年生の くり下がりの けいさんや 九九,とけいの よみかた,
 大きなかずの べんきょうに とっても やくだちます!!

<おすすめ学しゅうサイト>
・新ネットレ教室
・ベーシックドリル
・光村図書(国語の教科書会社)
  「臨時休業中の児童生徒用に向けた学習支援コンテンツ」
・啓林館(算数の教科書会社)「ちびむすコラボドリル」

みんなに 学校で あえるのを たのしみに まっています。
その日まで しっかり おうちで 学しゅうして おいてくださいね。
手洗い,うがい,きそくただしい せいかつも わすれずに…。

2年担任より♪

おとわ小の57人の2年生のみなさんへ

おげんきですか。
先生たちもげんきです。

おとわ小のうんどうじょうは,
さくらの木の花のピンクいろと,はっぱのみどりいろと 
はれわたる青いそらがとってもきれいですよ。

そんなけしきを見ていると,
はやくみんなとうんどうじょうでたいいくがしたいなぁ,
休みじかんにげんきにはしりまわるみんなにあいたいなぁ,
みんなのこえがききたいなぁとおもいます。

手あらいうがいをしっかりして,けんこうに気をつけてくださいね。
みんなにあえる日をたのしみにしています!

2年生の先生より
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp