京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:183
総数:335079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

6年租税教室

 税務署の方に来ていただき,租税について学びました。社会の仕組みを税金という面から知ることができました。
画像1
画像2

中学校体験授業&部活動見学

画像1
画像2
画像3
今日は6年生が音羽中学校へ体験授業と部活動見学に行きました。
子ども達は緊張した表情で中学校の授業を受けていました。4月からの中学校生活に希望を抱きながら授業を受けたり,部活動見学をしたりしました。

6年生花いっぱい運動

 6年生の花いっぱい運動の様子です。学校をきれいな花でいっぱいにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

山科支部大文字駅伝支部予選会

 18名の選手たちと応援する6年生全員の心一つに,たすきをつなげました。結果,音羽小学校は27チーム中,Aチームが5位,Bチームが20位で,残念ながら大文字駅伝本大会本大会の切符を手に入れることはできませんでした。しかし,選手は,自分のベストタイムを出せるように一生懸命に走り.応援の6年生は選手にエールが届くよう声をからしながら力いっぱい応援しました。
 力を出し切った子どもたちの表情はとても晴れ晴れとしていました。応援に来てくださった地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年能楽体験

 6年生が「能楽」体験に行きました。お囃子や所作,能面など様々な貴重な体験をさせていただきました。京都の伝統文化の素晴らしさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習のようす

画像1
 がんばっています!
画像2

7月25日 6年生 サマースクール

 多くの6年生がサマースクールに参加しています!
画像1
画像2
画像3

6年 がん教育授業

 今日は,6年生を対象に,がん教育の授業を行いました。ガンを予防するために,どんな生活習慣を身につけることが大切なのかを,みんなで話し合って考えました。この授業を機に,これまでの自分たちの生活をふり返り,健康な生活習慣を実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

命を守ろう〜Push活動を通して〜

 6年生を対象に,心臓マッサージの正しいやり方を学びました。病院の看護師さんが「目の前で人が倒れたら,あなたは,どんな行動ができますか?」「心臓を押す(Pushする)正しいやり方を知っていれば,みんなでも助けられる命があるんですよ。」と心臓マッサージの必要性を話してくださいました。その後,一人ずつ心臓マッサージの体験ができるキットを使って,一生懸命に押していました。勇気ある行動を起こすには,正しい知識をもつことが大切だなとみんな感じていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子

 算数科と音楽科の学習。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 クラブ活動
12/24 ALT 6年中学校給食体験 2学期終業式

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校沿革史

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp