京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up48
昨日:183
総数:335112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

みさきの家 疲れたけれど,楽しかったね!

 2泊3日の,初めての宿泊学習「みさきの家」。
 4年生たちには,遠い三重県での宿泊で,とても疲れたと思いますが,活動は本当に楽しくて思い出になったことだと思います。家に帰っても,いろいろな思い出を家の人に話したのではないでしょうか?
 今回,子どもたちが,みさきの家の活動で見せてくれた,協力する姿や思いやる姿を大事にして,ますます素晴らしい学年になるように,引き続き頑張ってほしいと思います。
 今回,みさきの家の宿泊の準備や送り迎え等でご協力下さいました,ご家族のみなさん,本当にありがとうございました。 4年



みさきの家 マリンランド その2

画像1画像2画像3
 マリンランドのレストランでお昼ごはんを食べたあと,ひとりひとりペンギンの背中にタッチしました。とてもおとなしいペンギンでした。さわり心地は,とてもソフト!みさきの家の活動の最後も,子どもたちの班ごとの協力が見られて,とても楽しく成果のあった宿泊学習でしたね。 4年


みさきの家 マリンランド その1

画像1画像2画像3
 みさきの家の最後の活動は,マリンランドです。
 まず,マリンランドに到着したら,班ごとに水族館を見て回りました。
 特に大人気だったのが,入口近くにあった「ドクターフィッシュ」。手を水槽に入れると,手の皮膚についている角質を食べに,たくさんの魚が集まってきます。皮膚を食べられても痛くなくて,くすぐったいような感触に,子どもたちも大喜び!
 その後,水族館の裏側に入り,マリンランドの先生から魚のエサの説明を聞いてから,魚たちにエサをがげる体験もしました。 4年


みさきの家 出発式

画像1画像2画像3
 楽しかったみさきの家も,いよいよ最後の3日目。きびしい片付けのチェックを何とか終わらせて,荷物を整理して帰る準備ができたら,出発式です。
 所員さんにお礼を言いながら,たのしかった活動を思い出す子どもたち。みんな,満足した顔をしていました。 4年



みさきの家 キャンプファイアー

画像1画像2画像3
 2日目の夜の活動は,「キャンプファイアー」です。
 晩ごはんを楽しく食べた後,暗くなるまで待ちました。夕暮れになったので,営火場に集合して,いよいよキャンプファイアーの開始です。
 司会のアナウンスに従って,点火のために「火の神と火の神の子たち」が来てくれました。火の神の子は,音羽小学校の4年生のために,「友情の火」「協力の火」「思いやりの火」「団結の火」という4つの火をもってきてくれました。そして,4人の火の神の子たちが,いっせいに薪に点火すると,火が大きく燃え上がり,キャンプファイアーが開始しました。
 「船長さんの命令です」や「猛獣狩りに行こうよ」,「〇×ゲーム」をしたり,「4年団結のよさこいソーラン」を踊ったりして,とても盛り上がりました。
 天気がよくて,野外でキャンプファイヤーができて,本当によい思い出になりましたね。 4年


みさきの家 自由遊び

画像1画像2画像3
 2日目の磯観察が終わり,たくさんの磯の生き物を発見した後,みさきの家にもどり,お昼ごはんを食べました。
 そして,午後の活動「自由あそび」の時間です。
 みさきの家には,広い芝生広場や遊具があります。子どもたちは,汗をかきながら,広い芝生の上で,思いきり遊びました。 4年



みさきの家 磯観察

画像1画像2画像3
 2日目の午前は,「磯観察」の活動です。
 みさきの家の近くにある宮崎浜まで歩いて行きました。
 まずは,マリンランドの先生に来ていただいて,ヒトデの実験を教えていただきました。次に,岩場に行って,様々な生き物をさがす取組です。歩きにくい岩場もなんのその!どんどん歩いて行って,いろいろな生き物を発見していました。




みさきの家 朝のつどい

画像1画像2画像3
 みさきの家の2日目の朝は,一緒に宿泊している学校が集まって,「朝のつどい」をしました。
 一緒に泊まっていたのは,東山区の月輪小学校,一橋小学校,今熊野小学校の3校でした。この3つの小学校は,将来1つの学校に統合する予定で,いっしょに来ていたのです。
 それぞれに学校の紹介をしました。学校の特徴を発表したり,校歌を紹介したりしました。音羽小学校の代表の児童も,しっかりと音羽小学校のよさを発表できました。
 最後に,所長さんがオカリナを聞かせて下さいました。
 


みさきの家 ナイトハイク

 おいしいカレーを食べて,お風呂に入ったあと,いよいよ夜の活動です。
 1日目の夜の活動は,「ナイトハイク」。これは,きもだめしの活動です。
 まず,60畳の大広間に集まり,電気を消して,校長先生から怖い話を聞かせました。その時点で,何人もの子たちが泣き出してしまいました。
 次に,真っ暗な道を歩き,山の中の出発地点に行きます。そして,班ごとに順番に暗い道を,ロウソクの明かりだけで,歩いて帰ってくるのです。
 真っ暗な山からは,大きな悲鳴や鳴き声が響いていました。途中に先生たちが隠れていて,脅かしたり,写真を撮ったりしたからです。
 「こわくないよ!」「だいじょうぶやで!」と励ましあいながら歩いている4年生の姿が印象的でした。 4年
 ※写真がなくて残念です。

みさきの家 はじめての野外炊事!

画像1画像2画像3
 みさきの家の1日目の午後の活動は,「野外炊事」です。
 初めてかまどで火を起こし,カレーを作ります。順番に手分けしました。野菜の皮をむき,切って準備をしました。かまどに薪を組んで燃えるように準備しました。食器も洗って食べられるようにしました。全員が協力してカレーを作りました。
 作ったカレーは,とてもおいしくて,「めっちゃうまい!」と言いながら,全てのお鍋を食べつくしてしまいました。 4年



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp