京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up50
昨日:113
総数:336646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

町たんけんへ でかけます 2年

 生活科の学習で「町たんけん」に出かけます。安全に注意しながら通学路を歩き,春の自然や人々のくらしを学習します。天候がよければ,28日(水)に1回目の町たんけんで音羽方面に出かけます。1年生の時には,みんなで並んでたんけんしましたが,2年生ではグループ行動をします。ご都合が付くようでしたら,通学路まで出てきていただいて,子どもたちに声をかけてあげてください。はりきって活動できると思います。四宮方面,小金塚方面にも順番に出かけます。どうぞよろしくお願いいたします。

ぐんぐんタイム がんばってます  2年

 そうじの後の1:40〜50のぐんぐんタイムは算数の学習をする時間です。今は,たし算やひき算のマス計算をしています。毎日,時間を計って挑戦中です。1秒でも短くするぞ!とはりきっています。

読書100冊,めざしています!

 昨年度,100冊をめざして読書に取り組みましたが,なかなか達成できませんでした。「今年は100冊読むぞ!」とがんばっている子どもたちがたくさんいます。とてもうれしいです。21日(水)から図書室の本の貸出しも始まりました。いろいろな種類の本に親しんで本の楽しさを知ってほしいと思います。
 毎朝8:30〜8:40の10分間のわくわくタイムは読書の時間としています。2年生になり,集中して静かに読書ができるようになってきました。ちょっと長いお話にもだんだん挑戦していけるようにしたいと思っています。

1年生と学校探検!

 27日(金)に生活科の学習で1年生と一緒に学校探検へ出かけます。そのために少しでも1年生と仲良くなり,安心させてあげるために,25日(水)に1年生と顔合わせをします。かわいい1年生が入学して半月,お兄さん・お姉さんとしてやさしく案内してあげてほしいと思います。
 学校探検では,4〜5人のグループで学校の中を案内して歩きます。仲良くお話しながら楽しい時間を過ごしてほしいと思います。これをきっかけに,1年生とも友達になってほしいです。 

参観・懇談ありがとうございました

 先日の参観・懇談へのご参加ありがとうございました。PTA役員も滞りなく決めることができました。役員に選出された方には,お世話になります。一年間どうぞよろしくお願い致します。
 2年生では,米作りという大きな行事が待っています。役員の方だけでなく,田おこし・田植え・稲刈り・脱穀・餅つきなどの行事に多数参加いただきますようにお願い致します。みなさんと協力して楽しい活動にしていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

学校は,花盛りです!

 始業式に満開に咲き誇っていた桜がまだ残って咲いています。こんなに長く桜を見続けられる上に,子どもたちが植えたチューリップやビオラもきれいに咲き始めました。水仙・ヒヤシンス・パンジーなども色とりどりのお花たちで,校庭は花盛りです。「ぼくのチューリップ,今日咲いたで。」などと,毎日子どもたちも楽しみに見ています。

2年生になって・・・

 2年生になって早1週間が過ぎました。1年生の修了式に比べて,顔つきもすっかり2年生のお兄さんお姉さんになってきました。学校生活をテキパキと送り,学年が一つ上がったという自覚のもとに行動している様子をたのもしく感じています。
これから,1年生と一緒に学校探検をしていきます。しっかり案内できるように,もう一度校内を探検して詳しく調べていきます。やさしい気持ちで接することができたらいいなと思っています。

進級おめでとうございます!

 進級おめでとうございます。学級校庭の桜が,満開です。2年生の進級をおいわいしてくれているかのようです。子どもたちは「2年生になったぞ!」という顔で元気よく登校してきました。新1年生を迎えて,ちょっぴりお兄さんお姉さんになった気分です。入学式のお迎えの言葉も大変立派にしてくれました。

2年1組の担任は,太田妙美です。2組の担任は,引き続き,高須麻里です。今年も,子どもたちのやる気と一人一人のよさがさらに輝くように,心新たに努力していきます。保護者の皆様と力をあわせて,子どもたちの成長を見守っていきたいです。ご支援と,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp