京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up13
昨日:73
総数:333264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

5年 清水門前会仕事体験

画像1画像2画像3
5年生は、総合的な学習の時間にお仕事をするにあたって大切なことや必要なことを探る学習をしています。そして2月16日に清水寺の門前商店街でお仕事体験をしてきました!それぞれが、陶器屋さんやカフェなどで、実際に働くことを体験し、お客様のためにお店の一員として時間を過ごしました。最初は緊張していた様子でしたが、終わりには「楽しかった」「勉強になった」などの感想を教えてくれました。その後は、清水寺を参拝し、とても充実した一日になりました。今後は、この体験をもとに、仕事についての考えを深めていければいいなと思います。多くの方々のご協力に感謝しています。

5年 演劇鑑賞ワークショップ

画像1
画像2
画像3
 1月19日に演劇をしてもらう音楽座ミュージカルさんに来ていただき、ワークショップをしました。「リトルプリンス(星のおうじさま)」を実際にミュージカルがどのようにしていくのかを体験しました。みんな楽しそうに活動していました!
 ミュージカル当日がとても楽しみです♪

5年 ようこそアーティスト「華道体験」2組

画像1
画像2
画像3
 本日、生けた花を持ち帰りましたので、ぜひご家庭でも生けてみてください♪

5年 ようこそアーティスト「華道体験」(1組)

画像1
画像2
画像3
 今日はようこそアーティスト事業の一環で華道体験をしました。京都の伝統文化にふれあうことのできる貴重な体験でした。
 子どもたちは、「どうしようかな。」「こっちのほうがきれいに見える。」など自分のイメージに合うように工夫しながらとても楽しんでいました!
 同じ花を使っても一人一人違った個性のある作品ができ、みんな満足そうでした♪

5年 図工「光と場所のハーモニー」(1組)

画像1
画像2
画像3
 今日は、光を通すものに電気を当てて、映った形や色を楽しむ活動しました。暗くなった理科室に光を当てると「この形面白い!」「友達と組み合わせるとおもしろい!」「映った影の色もきれい!」とたくさんの発見をしながら楽しんでいました♪

5年 7月7日 ☆七夕☆

画像1
画像2
 今日は七夕ということで、笹に願い事を書きました♪「みんなが幸せになりますように」「サッカーがうまくなりますように」などすてきな願い事をたくさん書いていました!今年も織姫と彦星は会えるのかなぁ〜?

5年 総合「命を守る 思いをつなぐ」

画像1
画像2
画像3
 今日は、地域の人に山科や音羽学区のこれまでに起きた災害や防災についてお話を聞きました。自分達の住んでいるところは、たくさんの人によって「安心で安全な町」になってきていることに気づきました。
 お話の後には、命を守るために大切だと思うことを整理しました。「準備をすること」「家族と話し合う」「避難訓練」など今日聞いた大切なキーワードを増やしていました!

タグラグビー部 天空championship2023

画像1
画像2
画像3
 24日(土)に宝が池球技場でタグラグビーの試合がありました!5年生と6年生の子どもたちが晴天の中、たくさんの学校の人たちとふれあいながら試合を行いました。
 友達と協力をしながら必死にがんばる姿はとても輝いていました!!

5年 水泳学習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 5年生は、今日から水泳学習が始まりました!久しぶりのプールに子どもたちも大喜びでとても楽しそうに活動していました!
 5年生では、クロール・平泳ぎを少しでも泳げるように頑張ってほしいと思います♪

学校の様子 研究授業

画像1
画像2
画像3
木曜日に、研究授業を行いました。子どもたちの学びをより深めるために、教職員も日々研究に努めています。今回は、6年1組の社会科の授業を全教職員で見学しました。本校では、自己調整能力を養うことを軸に授業を進めています。社会科の課題を調べる順番や方法を自分たちで決定し、学習を進めていくことができていました。授業後は、教職員で協議会を行い、学びを深めました。今後も更に研鑽を積み、子どもたちが自己調整能力を育むことができる学びの場を提供していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

GIGAスクール資料

令和6年度新1年生保護者様

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp