京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up6
昨日:104
総数:232642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教育活動を再開しました!児童の皆さんは登校時に,マスクの着用と健康観察票の提出をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年生 田植えをしました!

画像1
6月4日(木)に かっぱさん(A)グループ,
6月5日(金)に くまさん(B)グループが
生活科「ぐんぐんそだて」の学習として,田植えをしました!

初めて田んぼの泥の中に入るという子たちが多く,
最初は「ドキドキするー!」「ちょっとこわいかも…!」
と言っている子もいましたが,
いざ勇気を出して田んぼの泥の中に入ってみると…

「わー!きもちいいね!!」と歓声が上がりました。

これから子どもたちとお水の管理と観察を続けて,
秋にはおいしいお米が収穫できるようにがんばります!!
画像2

2年生 おこめのイネがとどきました!

2年生のみなさん,こんにちは!

みなさんがまもなく田うえをするおこめのイネをとどけていただきました!!

音羽小の2年生のために,ことしもとってもりっぱなイネを分けてくださいましたよ!

ひりょうも分けてくださったので,先生たちで田んぼにまいておきました。

あす,あさって,みんなと田うえができるのをたのしみにしています♪

もちものをわすれないように気をつけてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

2年生 【お知らせ】田うえについて

画像1
2年生のみなさん,こんにちは!

手あらいばの ならび方や けんこうかんさつひょうの てい出,
マスクを つけることなどなど…
すこしずつ あたらしい 学校生かつに なれようと
がんばってくれていますね。
ありがとう!

さて,今しゅうは みんなが たのしみにしていた
田うえを しますよ♪

もちものを わすれないように してくださいね。

<日時>

・かっぱさん(A)グループ…6月4日(木)2じかん目

・くまさん (B)グループ…6月5日(金)2じかん目

 田植えをするので,はだしで田んぼにはいります。

 体操服のズボンと上は汚れてもいいTシャツを準備してください。


<もちもの>

・タオル2まい(手や汗をふくタオルと足ふき用タオル)

・赤白ぼう (わすれずに!)

・水とう

・きがえ 体操服のズボン・Tシャツ

2年生 まちがいやすい文字

2年生のみなさん,こんにちは!
毎日 かだいを がんばっていますね。
できた かだいを 学校のポストに 入れにきてくれて ありがとう!

今日も みなさんの 学しゅうプリントを 見ていて
まちがいが おおかった 文字を ごしょうかいします。

今日は, かん字の「毛」と かたかなの「モ」 です。
この2つの文字は,そういえば なんとなく 形が にていますね。

そのため, まちがいやすいのが, はねの ところです。

→かん字の「毛」は,はねます。

→かたかなの「モ」は,はねません。

これも,2年生の うちに 正しく おぼえましょう♪
画像1

2年生 まちがいやすい文字

2年生のみなさん,こんにちは!
今日も 2年生が まちがいやすい かん字の
正しい 書き方の ポイントを おつたえします♪

今日のかん字は「雪」(ゆき)

かたかなの「ヨ」の上に,
「雨」という かん字が のっていますね。
(かんむりみたいだから,これを「あめかんむり」と言いますよ。)

でも!
「雨」の ぶぶんの 3かく目を よーく見てください!
ふつうの「雨」という かん字と ちがうところが 1つ ありますよ。

そうです!
はね方が 「雨」と ちがいますね!!

「あめかんむり」は
ふつうの「雨」という かん字と まったく おなじようには 書かないのです。

「あめかんむり」のつく かん字は ほかにも たくさん ありますので,
2年生で しっかり おぼえておきましょう。

2年生の先生より
画像1

2年生 まちがいやすい文字

2年生のみなさん,こんにちは!

今日も みなさんの 学しゅうプリントなどを 見ていて
気になった 文字について,
正しい 書き方の ポイントを おつたえします♪

まずは,かたかなの「シ」と「ツ」。
この 2つは とっても にているので むずかしいですね。
ひらがなから かんがえると おぼえやすいですよ。

つぎは,かん字の「姉」と「図」です。
「図」は 2かい目ですね。
「図」の中に 書く「ツ」は,
かたかなの 「ツ」の おぼえ方を 生かしてくださいね。

では,正しく 書けるように しっかり おぼえてくださいね。

2年生の先生より
画像1
画像2

2年生 トマトのせがのびました!

画像1
2年生のみなさん,こんにちは。

みなさんのトマトのなえの「せ」がずいぶんとのびましたよ!

(1)大体なんcmになったのでしょうか。
   ものさしの目もりを読んでみましょう!




(こたえ)25cm

5月15日のときのなえの「せ」のたかさをおぼえていますか?
大体17cmでしたね。

(2)5月15日から5月26日までの11日かんで,
   トマトのなえの「せ」はどれだけのびたでしょうか。




(しき)25cm−17cm=8cm
(こたえ)8cmのびました。

トマトのせいちょうって,すごいですね。
それではまたみなさんとかんさつできる日をたのしみにしています!

2年生の先生より

【2年生】学しゅうプリント さんすう 『長さ』について

2年生のみなさん、きょうは とう校日でしたね。
みなさんの げん気な かおが 見られて、先生たちも うれしかったです!

さて、学しゅうプリントについて みなさんに あやまりたいことがあります。
さんすうの『長さ』のページで、ものさしの 目もりと 答えを書くわくが あわないところが ありました。
学しゅうプリントを 大きく いんさつして しまったせいです。
ごめんなさい。

長さを はかるところは きょうかしょの 絵を はかってください。
下に きょうかしょの ページを 書きます。
もう 先生に 出してしまった人は、そのままで いいです。

しゅくだいが たくさんで たいへんですが、みなさんの がんばりを たのしみにしています!



画像1
画像2

【2年生】田んぼの くさむしりを しました。

2年生のみなさん、ことしはトマトと いっしょに 田んぼで おこめも そだてます。
きょうは 田んぼの くさむしりをして、土をたがやして、いちど 水をはりました。
学校が はじまったら みなさんと 先生と いっしょに 田うえを しましょうね。
いまから たのしみに していてください!
画像1画像2画像3

2年生 トマトの花をかんさつしましょう

2年生のみなさんのトマトに,さっそく花がさきましたよ!
かんさつしてみましょう。

1まい目…花の 色を かんさつしましょう。色は なに色 ですか。

2まい目…花の かたちを かんさつしましょう。なんの かたちに にていると 思いますか。

3まい目…花の 大きさを かんさつしましょう。大体,なんセンチかな。

かんさつ日記を 書くときは,
(1)色
(2)形
(3)大きさ
この3つは かならず わすれずに かんさつしましょう。

ほんものを ちかくで かんさつできるときは,
・におい
・手ざわり
・たかさ
・かず

も たしかめるようにしましょう。

さわったり,においをかいだりすると きけんなものも ありますので,
先生や おとなの 人に かならず たしかめてくださいね。

まえと くらべて なにか かわったところに 気づいて 書けたら
さらに すばらしい かんさつ日記に なりますよ!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp