京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:88
総数:337290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

2年生 まちがいやすい文字

2年生のみなさん,こんにちは!
今日も 2年生が まちがいやすい かん字の
正しい 書き方の ポイントを おつたえします♪

今日のかん字は「雪」(ゆき)

かたかなの「ヨ」の上に,
「雨」という かん字が のっていますね。
(かんむりみたいだから,これを「あめかんむり」と言いますよ。)

でも!
「雨」の ぶぶんの 3かく目を よーく見てください!
ふつうの「雨」という かん字と ちがうところが 1つ ありますよ。

そうです!
はね方が 「雨」と ちがいますね!!

「あめかんむり」は
ふつうの「雨」という かん字と まったく おなじようには 書かないのです。

「あめかんむり」のつく かん字は ほかにも たくさん ありますので,
2年生で しっかり おぼえておきましょう。

2年生の先生より
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 B班登校日
6/4 A班登校日
6/5 B班登校日
6/8 A班登校日
6/9 B班登校日

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp