京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up164
昨日:201
総数:335045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

2年生 まちがいやすい文字

2年生のみなさん,こんにちは!
今日も 2年生が まちがいやすい かん字の
正しい 書き方の ポイントを おつたえします♪

今日のかん字は「雪」(ゆき)

かたかなの「ヨ」の上に,
「雨」という かん字が のっていますね。
(かんむりみたいだから,これを「あめかんむり」と言いますよ。)

でも!
「雨」の ぶぶんの 3かく目を よーく見てください!
ふつうの「雨」という かん字と ちがうところが 1つ ありますよ。

そうです!
はね方が 「雨」と ちがいますね!!

「あめかんむり」は
ふつうの「雨」という かん字と まったく おなじようには 書かないのです。

「あめかんむり」のつく かん字は ほかにも たくさん ありますので,
2年生で しっかり おぼえておきましょう。

2年生の先生より
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

GIGAスクール資料

離任管理職ならびに教職員のお知らせ

令和6年度新1年生保護者様

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp