京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up116
昨日:113
総数:336945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

校長室前 本のコーナー

校長室前の本のコーナーです☆本の世界にようこそ!子どもたちに人気の本がいっぱいあります。
画像1
画像2
画像3

6月のポエム

職員室前☆
画像1

4年 掃除の時間

画像1
 階段の掃除を覗いてみると,2年生を協力しながら掃除をする姿が見られました!とてもすてきな場面にこちらもホッコリ温かい気持ちになりました!
 これからも他学年とも協力をして頑張ってほしいと思います♪

4年 国語「ひとつの花」

画像1
画像2
画像3
 国語科では,「一つの花」という戦争教材を学習しています。今日は,場面の整理を行い,時代背景を考えながら,整理すると,「わがまま」「将来どうなるのかな。」など登場人物の考えながら進めることができました♪

4年 理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 今日は,単元の終わりということで,今までの学習を生かして,電池で動く車をつくりました!友達と教え合いながら,つくり,走らせて,とても喜んで活動していました。また,豆電球を使ったり,プロペラで動く車など,導線のつなぎ方に気をつけながらつくっていました♪

1年生 国語「おもちやと おもちゃ」

画像1
国語では,小さい文字「ゃ」「ゅ」「ょ」の入った言葉の学習をしました。
みんな読書が好きなので,とても上手に読めていました。
明日は,文字を書く練習をする予定です。

1年生 学活「たぶれっとを つかおう」 2

画像1
画像2
今日は,「ミライシード」の使い方を練習しました。
ゲーム感覚で国語・算数の復習ができるので,みんな楽しんでいました。
来週以降自宅に持ち帰り,家庭学習で使っていきますので,しっかりと覚えてほしいと思います。

2年国語科「スイミー」〜レオ=レオニの本の紹介〜その2

画像1
画像2
画像3
 2年生では,国語科「スイミー」〜レオ=レオニの本の紹介文を作品の続きです。

2年国語科「スイミー」〜レオ=レオニの本の紹介〜

画像1
画像2
画像3
 2年生では,国語科「スイミー」でレオ=レオニの作品の紹介文を書いています。作品が完成してきました。次の時間に,全体で紹介文を交流し,本の読み合いをしたいと思います。

2年学級活動1「係活動〜おもちゃづくり係」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,学級活動1「係活動」を続けています。今回は,おもちゃづくり係です。おもちゃづくり係では,みんなが楽しめる簡単なおもちゃを作っています。「動物のパズルや,動く新幹線のおもちゃを作り,みんながそれを楽しみました!特にパズルはなかなか難しく,悩みながら挑戦していました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp