京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:87
総数:337054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

3年 花壇の様子🌸

画像1
画像2
 みんなで観察していたホウセンカとヒマワリの様子です!なんとホウセンカの花が咲きました!綺麗なピンク色です。まだ咲いていないホウセンカもあるので,みんなも見れるといいですね♪ 
 ヒマワリは,ぐんぐん育って,大きくなりました!はやく花が咲いてほしいと思います!どこまで大きくなるのか楽しみです🌻

6年生 1学期終業式

画像1
今日は1時間目に終業式がありました。久しぶりに校歌を聞き,校長先生のお話をしっかり聞きました。この4か月を振り返り,2学期からまた新たに頑張ってほしいと思います。

6年生 非行防止教室

画像1画像2画像3
今日は,元警察官でスクールサポーターの方を招き,非行防止教室がありました。軽い気持ちや何も考えずに,友だちを傷つけたり暴力をふるったりすることは,刑法で罰せられる可能性があることを教えてもらいました。懲役や罰金など,法で裁かれることについて初めて知ったことも多かったようです。明日から夏休みですが,楽しいことの中でも,良いことと悪いことをしっかり見極めて,安全に健康に過ごしてほしいと思います。

6年生 非行防止教室

今日で1学期が終了です。
明日からの夏休み,安全に過ごすことができるよう,非行防止教室を行いました。
今回は,警察のOBの方に来ていただき,社会のルールについてのお話を聞きました。
学校のルールを守る=社会のルールを守る
犯罪を起こさない・犯罪に巻き込まれないようにする
犯罪は,自分の大切な人をも傷つける
本当の友達を大切にする
など,たくさんのことを教えてもらえました。
明日からの夏休み,健康と安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 7月20日 プール 2

 みんな自分の記録に挑戦しました☆
画像1
画像2
画像3

4年生 7月20日 プール 1

 今年の水泳学習も今日で最後です!
画像1
画像2
画像3

6年生 見たいスポーツは何?

画像1画像2
外国語の学習で,見たいスポーツの尋ね方と答え方を知りました。それを使って,今日はクラスの7人に見たいスポーツを聞き,その答えを基に,クラスの中でどのスポーツを見たい人が一番多いかを予想しました。今まではサッカーが多かったのですが,卓球が一番多い結果となっていました。これでもう,外国の方に会っても見たいスポーツを尋ねることが出来ますね!

3年生 図画工作「くるくるランド」

画像1
画像2
画像3
 先週から取り組んでいた「くるくるランド」が出来ました。
今日は,クラスで友達の工夫したところを見つけながら鑑賞しました。
 子ども達の作品は,9月の自由参観日に観ていただけるようにと思っています。

1年生 図工「ねんどと なかよし」

画像1
画像2
今日は,粘土で自分の好きなものや1学期の思い出・これから楽しみなことなどを表現しました。
これまでに学習したことや,夏休みの予定などを楽しそうに作っていました。

2年 体育科「水あそび」

1学期最後の体育の授業で,プール学習をしました。快晴の下,気持ちよくおよぐことができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp