京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up46
昨日:183
総数:335110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

2年1組 係活動〜新聞係・めいろなぞなぞ係〜

2年1組の新聞係[なかよし しんぶん]さんが7月号第2弾を発表してくれました。また,めいろなぞなぞ係[めいろなぞなぞ天才]さんが7月のクイズなぞなぞを発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

2年1組 学級活動2「かかりすごいぞほうこく会」

自分たちの係のすごいところを1年生に紹介するため活動をしました。ロイロノートという学習支援サービスを使って,字やイラストに加えて写真や音声を吹き込んだスライドを作りました。タブレットを駆使して表現しています。
画像1
画像2
画像3

2年生活科「小さな友だち」

画像1
画像2
画像3
 2年生活科「小さな友だち」で,生き物を育てる活動を続けています。今回は,「小さな友だち」を飼うための部屋をグループで考えて作り直しました。生き物が住みやすいように,土を湿らせたり,えさを補給したりと,「小さな友だち」のために,色々と工夫しました!

1年生 国語「おむすび ころりん」

画像1
画像2
画像3
「おおきな かぶ」に引き続き,音読劇に取り組みました。
みんな音読がとても上手になっていて,リズムに合わせてスラスラと読んでいました。
演技をする子どもも,その役になり切って演じていました。

1年生 生活「なつだ とびだそう」 5

画像1
画像2
夏の遊び最後は「水遊び」です。
水を使って「遠くへ飛ばし競争」「お絵描き」「的あて」を楽しみました。
水を汲むために何度も水道と往復しながら,とても楽しそうに活動していました。
空き容器のご用意,ありがとうございました。

6年生 ブックトークをしよう

画像1画像2画像3
国語科の「私と本」の単元で,自分が選んだ本の魅力をブックトークで伝え合いました。本を読むことで,自分の知らなかったことが知れたり,視野が広がったり,今まで出会ったことのない考えに出会えたりします。これからも,身近な存在としていろいろな「本」に出会ってほしいと思います。

6年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
What do you want to watch ?

友達に見たいスポーツをたずねる活動をしました。

I want to watch 〜. とこたえて,自分と見たいスポーツが同じ友達を探しました。

1年生 生活「なつだ とびだそう」 4

画像1
画像2
画像3
今日は,夏の遊び第2弾「砂遊び」をしました。
1年生の子供たちはやっぱり砂遊びが大好き!
お山を作ったり穴を掘って落とし穴にしたり泥団子を作ったりと,久しぶりの砂遊びをおもいっきり楽しみました。

6年生 避難訓練

今日は,今年度初めての避難訓練でした。
久しぶりの避難訓練でしたが,これまでに学習してきたことをしっかりと出してくれていました。
話を聞く姿勢もとてもよかったです。
避難訓練の後は,消防車の見学をしました。近くで見たり,実際に触ったり,消防士さんに質問したりと貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

3年 図工「くるくる回して,広がれ!楽しい世界」

 わりピンを使って,土台がくるくる回る仕組みをつくりました。そして,事前にどんなデザインにするのかを考えていたことを基に,飾りをつけていきました。みんなくるくる回ることを生かして,とても楽しい世界ができています!
 完成が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp