京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:88
総数:337320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

3年 社会「商店のはたらき」

画像1
 お家の人の買い物アンケートの結果をみて,スーパーマーケットでたくさんの人が食料品を買っていることが分かりました。そこで,スーパーマーケットにはどんな工夫がされているのか調べてみました。
 みんなレジの場所や働いている人のことなどたくさんの工夫や仕事があると知ることができました♪

3年 ☆★七夕★☆

画像1
画像2
 今日は七夕★廊下にある笹の葉に願い事を書いています♪今日雨ですが,彦星様と織姫様は,お空で出会うことができるのかな? みんなの願い事が叶いますように!

【5年生】 七夕に願いを

画像1
画像2
本日は七夕なので笹に短冊を飾りました。
表には,「新型コロナウイルスがおさまるように」や「山の家に行けますように」などが書かれていました。
裏には担任への願いが書かれており,「宿題が減りますように」や「先生がいつもの3倍優しくなりますように」などが書いてありました。
日ごろのおこない次第で叶うかもしれません。ぜひ,願いが叶うような生活を送ってください。

2年学級活動1「係すごいぞほうこく会」

画像1画像2画像3
 2年生では,学級活動で,他クラスや1年生に自分たちの係のすごいところ報告する「係すごいぞほうこく会」を始めました!「クラスをよりよくするためにどんなことをしているか」がうまく伝わるように発表練習をしています。

1年生 七夕飾り

画像1
笹の枝をいただいたので,短冊に願い事を書いて飾りました。
短冊には,将来の夢やほしいものなどいろいろなことを書いていました。
本来は7月7日に片づけるそうですがそのまま残しておきますので,来週個人懇談会でお越しの際にぜひご覧ください。

2年国語科「夏がいっぱい」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,国語科「夏がいっぱい」を学習しました。夏を感じる言葉あつめをした後,なつを感じる言葉についてのカードを作り,みんなで夏について交流しました!

2年生活科「ぐんぐん そだて」

画像1画像2画像3
 2年生活科「ぐんぐん そだて」では,育てた野菜を収穫し始めています。ピーマンは,見たこともない大きさのものがとれました!

1年生 生活「なつだ とびだそう」 3

画像1
画像2
今日は素晴らしい(?)雨模様だったので,雨の日の様子を見て回りました。
川のようになっている運動場を見て,子どもたちは大はしゃぎ。
長靴を履いている子は,パシャパシャと水たまりに入って楽しんでいました。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
『夏を涼しくさわやかに』の学習で,洗濯の仕方を確認しました。
手洗いするときは,もみ洗いをし,汚れがひどい時はつまみ洗いをするということを実践してみました。
上手に洗うことができました。

6年生 家庭科その2

画像1
画像2
画像3
もみ洗いやつまみ洗いで少しずつ汚れが落ちていきました。タオル1枚でもこんなに大変なのに,洗濯物を全部手洗いで洗おうと思うととても大変!洗濯機のありがたみが分かった,と言いながら洗濯をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp