京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up127
昨日:201
総数:335008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

1年生 生活「なつだ とびだそう」 2

画像1
画像2
今日は,「草遊び」の一つ『草相撲』をしました。
長細い葉っぱを探し,それを友達の草に引っ掛けて引っ張り合う遊びです。
強い葉っぱを見つけるのが上手な子や引っ張り方が上手な子がいて,強い友達にコツを聞きながら楽しんでいました。

1年生 国語「おおきな かぶ」 2

画像1
画像2
音読劇の発表会をしました。
教科書に書いてある内容だけでなく,場面の様子を想像してセリフを付け足しながら演じている子もいて,とても素晴らしかったです。
今回学んだことを,これからの音読に生かしてほしいと思います。

6年生 洗濯の表示を見てみよう

画像1画像2
家庭科では,洗濯やアイロン,干し方の表示を見て,上手に服を手入れする方法について学習しました。どのように手入れすればその服をより長く,より快適に着ることができるのか,表示を見れば分かるようになりました。

6年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は1学期で初めての水泳学習がありました。昨年度は水泳が出来ていないので,久しぶりのプールでした。プールサイドでしっかりと距離を取り,1クラスずつ入りました。今日は自分がどれぐらい泳げるかを確かめました。思っていたよりも泳げていたり,少し苦手になっていたり。少しでも今日より長い距離が泳げるように頑張っていきましょう。

6年生 共に生きる

画像1
画像2
画像3
総合で「共に生きる」という単元を進めています。
今日は肢体に障害がある方にお話を聞くことができました。高校2年生までは普通に過ごし,部活動のラグビーに打ち込んでいたこと,練習中の怪我が原因で胸から下が思うように動かなくなってしまったこと,心が折れかけたこともあったけれど,いろいろな方に支えられ,自分にしかできないことをやろうと気持ちを持ち直し,前に進むことができたことなどを,リモートでお話いただきました。その中で,「障害は特別なことではない」という言葉が子どもたちに深く響いていました。誰にでも起こり得ることだからこそ,他人事ではなく,自分事として捉え,今日のお話をこれからの学習や生活に生かしていきたいと思います。

2年1組 係活動〜お誕生日係・新聞係〜

7月に入って早くも2つの係が発表をしてくれました。お誕生日係の[おたん生日ハッピー]さんが7月の誕生日会として,爆弾しりとりゲームをした後,プレゼントの折り紙のお渡し会がありました。また,新聞係の[なかよし しんぶん]さんが,7月号の新聞を発表してくれました。2年生で育てている野菜のニュースと,先生へのインタビューを記事にしてくれました。
画像1
画像2
画像3

〈4年生〉水泳学習!

4年生の水泳学習が始まりました!
安全に気をつけて楽しんでいます!
画像1
画像2

3年 体育「水泳運動」

画像1
画像2
画像3
 今日から3年生のプールが始まりました!2年ぶりのプールにみんな大喜びでした!1年生の時にしたことを思い出しながら,浮いたり,けのびをしたりをがんばって活動していました!

1年生 学活「タブレットを つかおう」 4

画像1
画像2
昨日の配布プリントにありました,「デジタルドリル」を使ってみました。
問題に正解するごとにポイントが増えていくので,子どもたちは大喜びで取り組んでいました。
楽しみながら学習ができるとても良いコンテンツですので,これからたくさん使っていきたいと思います。

1年生 国語「おおきな かぶ」

画像1
画像2
「おおきな かぶ」では,音読劇をします。
昨日,それぞれの役割を決めたので,今日から練習を始めました。
人物の動きやせりふをみんなで相談しながら,一生懸命練習をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp