京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:87
総数:337074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

3年 理科「ものを動かす風」

画像1
画像2
 理科の学習で「風の強さをかえると,ものの動きはどのようにかわるのだろうか。」という問題をもとに実験しました。
 送風機をつかって,風が強いときは,進む距離が長く,弱いときは,進む距離が短くなるということに気付いていました。
 考えたことから,「風の強さをかえると,ものの動きもかわる。」とまとめることができました♪

3年 道徳「ふろしき」

画像1
画像2
画像3
 今日の道徳は,日本の文化の良さについて考えました。ふろしきを知り,使ったことがある子や知らない子もおり,みんな使ってみたそうでした。
 そこで一人一枚ふろしきを使って,水筒や辞典などをつつんでみました♪みんな「軽い!」「たくさんはいる!」とびっくりしていました!!

6年生 食の学習

今日は,6年2組で食の学習がありました。
栄養教諭の井上先生に来ていただき,『じょうずな水分のとりかた』について学習しました。
ある炭酸飲料500mlの中に入っている砂糖の量を,角砂糖を使い表してみると,想像以上にたくさん入っていることが分かり,みんなびっくり!
どんな時に,どんな飲み物を飲むと良いかをみんなで考えることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 音楽 リコーダー始動

画像1
画像2
画像3
ついにリコーダーを吹くことができました!これまでは緊急事態宣言によりたくさん我慢していましたが,やっとのおもいで吹くリコーダーに子どもたちはとても楽しそうにしていました。指の練習をたくさんしていたおかげで,いざ吹いてみると,みんなとても上手に吹くことができました!!テストも緊張しながら挑戦していました。

2年 生活科 「小さな 友だち」

朝登校すると…先週から飼い始めたヤゴが,羽化してトンボになっていました。ヤゴの抜け殻とトンボを見比べて,形が変わった不思議に思いを馳せました。
画像1
画像2

【5年生】 体育 鉄棒

画像1
画像2
画像3
5年生の体育では,鉄棒を学習しています!
これまでに習った技から,5年生で新たにチャレンジする技など様々な技にチャレンジしています。
お互いにできている部分とできていない部分を確かめ合い,技を極めています。
暑い中ですが頑張っています!


2年 国語科 「こんなもの,見つけたよ」

先週,校内で見つけた面白いものをメモに書き留め,文章を組み立てて,リーフレットにまとめました。今週は,文章を書きあげ,お友達と読み合って感想を伝える活動をしました。「見てみたい!」「そんなのあったんや。」「知らんかった。」などの驚きの声や,「とくちょうがくわしく書けていて,わかりやすかった。」という文の読みやすさへの感想も挙がりました。
画像1
画像2

2年図画工作科「たのしかったよ・どきどきしたよ」

 2年生では,2年生になってからの思い出を絵に表す,図画工作科「たのしかったよ・どきどきしたよ」を学習しています。
 クーピーや色鉛筆,ペンなどをつかい,素敵な思い出の作品になりました。
画像1

1年生 体育「みずあそび」

画像1
画像2
待ちに待った『みずあそび』が始まりました。
今日はまだ30cm程度の水位でしたが,顔を付けたり走ったりして楽しみました。
来週からは水位も増し,浮いたり泳いだりする活動も始まります。
一人ひとりができる範囲で頑張れるように声掛けをしていきますので,おうちでも励ましの声掛けをお願いします。

1年生 書写「こうひつてん」

画像1
画像2
今日は,硬筆書写作品展に向けて,作品を仕上げました。
みんな見本と見比べながら,一画一画集中して書いていました。
入学したころよりも,とても上手に字が書けるようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp