京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:88
総数:337290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

2年国語科「図書館で本を読もう」

画像1
画像2
 本日は図書館で本を読む時間をとりました。国語科で学習したレオ・レオニの本を読む児童もいました!

2年1組 生活科 「小さな ともだち」

図書館たんけんで見つけた本や,教科書を使って,生きもののことを調べました。見つけ方や,すみかの場所,捕まえ方,育て方などをメモにまとめました。国語科のメモの取り方の学習も生かすことができました。
画像1
画像2

2年2組体育科「なげあそび」

画像1
画像2
 2年2組でも,体育科「なげあそび」を行いました。最後は,グループ対抗で,シュート対決をしました!たくさんのボールをコントロールすることができました!

2年1組 体育科 「なげあそび」

水泳学習の前の最後のなげあそびでした。
今まで練習した投げ方を使って,ゴールに向かって力強くボールを投げました。
画像1

2年2組生活科「小さな 友だち」〜育て方調べ〜

画像1
画像2
画像3
 2年生では,生活科「小さな友だち」で,自分が育ててみたい生き物を見つけ,育てることを考えました。タブレットやヤゴの本物を観察しながら調べました!

6年生 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
今日は情報モラル教室がありました。個人のタブレットが使えることもあり,インターネットを使う機会がかなり増えています。また,お家でもスマートフォンやゲーム機を使ってインターネットを使ったり,SNSを使ったりしているという声も聞きます。それだけインターネットが身近になっている今,どうすれば誰も傷つけることなく,安心安全にインターネットを使えるか,使うときに何に気を付けたら良いかを話し合い,考えました。軽い気持ちで書き込んだ一言が,自分だけでなく,家族や周りの大切な人までも巻き込んでしまうこともあります。今日学んだことをしっかり考え,これからインターネットを使うときに生かしてほしいと思います。

6年生 合奏

画像1
画像2
画像3
音楽の授業では,リコーダーを練習して少人数でテストをしました。その後は,ラバーズコンチェルトの合奏の練習をパート毎に分かれてしました。ゆっくりなリズムでしたが,最後に一度合わせてみると,それぞれの楽器が上手く合わさっていて,すてきな合奏ができました。

6年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
図画工作科「わたしの大切な風景」
校内で自分の好きな風景を絵に表しました。
絵の具で色を付ける活動では,タブレットに撮った写真を見たり,実際にその場に行って確認したりしていました。

6年生 道徳の学習

画像1画像2画像3
道徳の学習では,ペアトークを取り入れています。
自分が思ったことをペアトークで友達に伝え,その後全体で交流しました。
6年生になっても,ペアトークを入れると伝えやすくなるようです。

1年生 図工「おって たてたら」 2

画像1
画像2
画像3
先週に引き続き,紙を使って立体作品を作りました。
友達と相談しながら,協力していろいろな作品を仕上げていました。
出来上がった作品を並べて,オリジナルの町も作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp