京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:119
総数:337446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

3年 係活動がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 それぞれの係に分かれて,クラスのためにできることを考えて取り組んでいます。みんなができる人生ゲームをつくるなど,活発になってきています♪

6年生 なりたい自分になるために

将来の夢(なりたい人物像)に向けて,どんな力が必要かということを考えました。
まず,「バスケットボール選手」を例にクラスみんなで考えました。
体力・ジャンプ力・集中力・チームワーク・観察力など競技をすることに直接関係のある力が出てきましたが,その後は英語,計算する力,チームメートとコミュニケーションをとるために話す力など様々な力が出てきました。
そこから,自分の夢に向けて,自分がつけたい力を考えました。
それぞれ,しっかりと考えて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「おばさんと おばあさん」

画像1
「おばさんと おばあさん」では,「のばす音」の読み方や書き方の学習をしました。
「おとうさん」「おねえさん」など,伸ばす言葉の表記は難しいですが,声に出しながら確かめていました。
「ねこと ねっこ」で学習した「っ」のつく言葉と合わせて,繰り返し練習をしていきます。

6年生 分数を使って

画像1
画像2
画像3
分数を使って割合を表す学習をしました。
『もとにする量』『比べる量』『割合』という言葉を確認し,
分数を使って割合を求めたり,割合を使って計算をしたりしました。
自分の考えを友達と伝え合い,考えを深めることができました。

6年生 積が1になる分数?

画像1
画像2
今日はお互いにかけて1になる分数を探しました。かけ算のしかたが理解できていると,分母と分子を入れ替えた数だ!とピンときたようです。そのような数を逆数ということを知り,整数や小数でも,分数に置き換えると逆数を見つけることができました。最後は逆数同士をめくって積が1になる数を探す,逆数神経衰弱をしました。

2年 生活科「ぐんぐんそだて」〜お米〜

来週の田植えに向けて,教職員が田おこしをしました。田んぼの土を柔らかくするために水を張り,土を掘り返しました。
画像1
画像2

2年学級活動1「クラスをよりよくするために〜係活動〜」

 2年生では,学級活動1「クラスをよりよくするために〜係活動〜」をがんばっています。今週から本格的に活動し始めました!毎朝,各係がお知らせをして,クラスがよくなるためにがんばっています!
画像1
画像2

3年 図工「絵の具+水+ふで=いい感じ!」

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めての絵の具セットを使っての学習でした。用具の使い方を知って,水の量を考えてみたり,色を工夫したりと,とても楽しそうに活動していました。
 自分の「いい感じ!」と思った色や形を表してみると,すてきな作品が勢ぞろいでした♪

3年 社会「京都市の様子」

画像1
画像2
 京都市の様子について,現在の白地図に色をつけました。色を付けてみると,「京都には,お寺がたくさんある。」「たくさんの町がある。」と塗りながら気付くことがたくさんありました。
 さて,次の学習では,昔の京都市の様子とくらべてみようと思います♪

2年 図画工作科「光のプレゼント」

たくさんご用意して頂いた透明の材料を使って作品を作りました。思い思いの色を塗り,雲の合間の晴れ間を狙って光を透かしたり,床や地面に映したりして楽しみました。塗ったものを回転させたり,友達のものと重ねたりして映る色や形の変化にも気づきました。
ご準備,ご協力ありがとうございました。おうちでもぜひ楽しんでみてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp