京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up70
昨日:113
総数:336666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

【2年生】食の学習

栄養教諭・井上先生による食の学習がありました。
テーマは「お魚」。
お魚の栄養を勉強した後,
煮魚の食べ方をみんなで練習しました!
つぎに煮魚が出たときは,上手にお箸で食べられそうです♪
画像1
画像2

すきまちゃん

 今日は,あいにくのお天気で,楽しみにしていた生活科の『秋見つけ』に行けませんでした。その代わりに,先日図工の『すきまちゃんのすきなすきま』の学習で作った,それぞれの【すきまちゃん】をいろいろな隙間に入れて楽しみました。上手に隙間を見つけて,自分のすきまちゃんを置いて,「先生,どこにいるでしょう!?探して〜」と口々に言ってきていました。
 

画像1
画像2
画像3

ポエム

季節のポエム☆
画像1

4年生 総合「わたしたちの伝統工芸」

画像1
画像2
4年生は総合的な学習の時間で,伝統工芸について学習しています。
今日は,伝統工芸士の方を講師にお招きし,京扇子の絵付け体験をしました。
世界に一つだけの自分の扇子が作れるということで,子ども達はとても意欲的に活動していました。
職人さんの素晴らしい技も目の前で見ることができ,とても良い経験になりました。

5年生 英語でインタビュー

画像1画像2
英語の学習で,I can〜. Can you〜?という表現を学習しています。今回は,いろいろな先生たちに何ができて何ができないのかを英語でインタビューしに行きました。先生たちの意外な面が知れたり,実は苦手だったことが分かったり,楽しそうに質問していました。学習していることが実生活に生きるとおもしろいですね。

チューリップ

生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。
昨日,球根の観察をしました。久しぶりの観察でしたが,手と目と鼻と心を使って,しっかりと観察できました。
今日,自分の植木鉢に一つずつ球根を植えました。
きれいなお花が咲くのをみんな楽しみにしている様子でした。
画像1画像2

毎日のそうじ

画像1
画像2
画像3
毎日,お昼休みの後に掃除を頑張っています。
初めは,1年生にとっては柄の長いほうきが使いにくそうでしたが,今では,すっかり慣れて,上手にごみを掃けるようになっています。
教室の床や廊下の雑巾がけもしっかりとしてくれています。
隅々まできれいになるよう頑張っています。

体育の学習

先週から,ボールけりゲームを始めました。
先週は,まずボールを蹴るということに慣れるために,2人組やグループでボールを蹴ってたくさんパスをしました。
今週からは,試合です。慣れない足でパスをつなぎ,シュートをして楽しみました。1試合終わると「楽しかった〜!!」と口々に言っていました。
試合を通して,子どもたちの成長が見られることを楽しみにしています。
画像1画像2

算数の学習

画像1
画像2
画像3
ひき算の学習もそろそろ終わり。
先日,数カードと手作り記号カードを使って,数当てゲームをしました。
たし算やひき算の式を考え,1か所だけ数字を隠して,その数をあてるというゲームです。
ゲームを楽しんでいた子どもたちですが,実は計算の練習になっているということには気づいているのか,いないのか・・・(^^♪

5年 総合的な学習「命を守る,思いをつなぐ」

画像1
画像2
画像3
 防災について,考えていく中で「自助・共助・公助」がすべて大切であると子どもたちも考えるようになりました。そこで今回は,山科区役所の方から「公助」について話を聞きました。初めて知ったり,今までの学習とつながったりして,とてもいい時間となりました!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp