京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:119
総数:336969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

総合的な学習の時間「音羽のまちじまん〜すてきな人めぐり〜

3年生では,総合的な学習の時間「音羽のまちじまん〜すてきな人めぐり〜」を続けています。インタビューをしたお店と花ボランティアさん・見守り隊さんのお話をまとめて「音羽のすてきマップ」をつくっています。もうすぐ完成です!
画像1

3年理科「太陽の光」〜鏡ではね返した光の進み方〜

画像1
画像2
3年生では,理科「太陽の光」で,〜鏡ではね返した光の進み方について調べました。どの角度から太陽の光をはね返しても,光は「まっすぐ進む」ことがわかりました。

3・4年生「花いっぱい運動」

画像1
画像2
画像3
10月21日・22日に,環境委員会と3.4年生で「花いっぱい運動」をしました。秋に美しく咲くパンジーとオキザリスです。これから花を大切に育ててほしいと思います。

花いっぱい運動!

今日は6年生の美化委員会の子どもたちが3年生のいっぱい活動のお手伝いをしました。
花の植え方を説明して植えるサポートもしました。
画像1
画像2

3年保健科「健康な生活」〜体の清けつ〜手洗い指導〜

画像1
画像2
画像3
 3年生では,保健科「健康な生活」で,体の清けつについて学習しました。その中でも大切な「手洗い」について,ブラックライトと特別な液体を使って,自分の手洗いがちゃんとできているかどうかを確かめました。爪の先や,手の指の間など,思っている以上に汚れが落ちていないことに気が付き,より気を付けて体の清けつを保とうという意識が高まりました。

【2年生】生活科「あそんでためしてくふうして」

うごくおもちゃが完成し,みんなで遊びました!

3年生の理科につながる
ゴム,風,空気,磁石といった動力を使って
子どもたち思い思いのおもちゃができあがりました!!


画像1
画像2

【2年生】スポフェスありがとうございました!

遅ればせながら,2年生のスポーツフェスティバルに
足をお運びいただきありがとうございました!!
子どもたちのがんばる姿をお見せでき,
担任もうれしさでいっぱいです!

2年生の「がまくん」と「かえるくん」も
「ミッキー and STAR☆彡」をおどって喜んでおります!
画像1
画像2

食の学習

6−1で食の学習をしました。
今回は「骨を丈夫にするためには」というテーマで授業をしていただきました。

画像1
画像2
画像3

体育の学習

画像1
画像2
画像3
体育で,『ゆうぐあそび』の学習をしました。
学習の最初に,確認したルールをしっかりと守りながら,楽しく学習を進めることができました。

5年生 ケータイ教室

画像1
今日は,外部講師の方を招き,ケータイ教室を開いていただきました。現在,スマートフォンを持っている児童は少なくはありません。スマートフォンやインターネットは,便利な反面,トラブルに巻き込まれる危険性も高いものです。
今回は,SNSの正しい使い方,ゲームをするときの注意点,ネットで知り合う人には会わない,という3つの内容について学習しました。知らない間にトラブルに巻き込まれないように,今日学習したことを忘れずに生活に生かしていきたいと思います。お家でもまた,正しい使い方やルールについて話し合ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp