京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:88
総数:337314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

【2年生】国語科 並行読書の音読劇の練習♪

国語科は,並行読書として読んでいる
「がまくん・かえるくんシリーズ」のお話の音読劇の練習に入りました。
グループごとに選んだ本,お話が全て違うので,
お話をコピーした用紙にそれぞれ役割をシールで分けたり,
登場人物の気持ちや動きを考えて書きこんだりして
自分たちで学習をどんどん進めています!
画像1
画像2
画像3

【2年生】ぐんぐんタイム

音羽小学校では,
朝のわくわくタイムと午後のぐんぐんタイムに
全学年読書に取り組んでいます。
2年生はこれに加えて学年で「すきま読書」の取り組みも進めています。
こちらは,ある日の「ぐんぐんタイム」の様子です。
みんな真剣に,学習にかかわる並行読書や学級文庫,図書館で借りた本,
おうちから持ってきた本を読んでいます。
画像1
画像2

5年生 災害から身を守る

画像1画像2
今週の総合的な学習では,学区の消防分団の方々に来ていただき,災害からどのようにして身を守ればいいのかをお話していただきました。
音羽学区は,水災害が起こる可能性があり,過去の災害では,近くの川の水が溢れ,床上浸水してしまうことありました。そのようなときに,どこへ避難すればよいのか,家にいるときにそうなってしまった場合はどう対処すればいいのかなどを教えていただきました。お話を聞いた後は,砂場に移動して,土のう作りを体験させてもらいました。水害の危険性がある地域では,お家に土のうを用意するのも対策の一つですね。

スポーツフェスティバルにむけて!

画像1画像2
スポーツフェスティバルでのダンスでフラッグ練習を始めました!
動きが揃えられるように仕上げていきます!

新しいALTの先生が来られました!

画像1画像2
新しいALTの先生が来られてお互いに自己紹介をしました!

10月1日 あき 1

画像1
 今日はなんの日?わかりますか?
 ぶどうもおいしい季節です☆
画像2

10月1日 あき 2

画像1
 つくってみました!
画像2

参観日2日目

画像1
画像2
画像3
今日は2組グループの参観日でした。たくさんの保護者の方にご参観いただきました。
2日間にわたる参観日と引き渡し訓練を無事に終えることができました。皆様本当にありがとうございました。

3年体育科「リズムダンス〜スポーツフェスティバルに向けて」

画像1
画像2
画像3
3年生では体育科「リズムダンス」でスポーツフェスティバルに向けて取り組んでいます。少しずつ形になってきました。本番まで一週間。よりよいものにむけて取り組んでいきます!

参観日1日目

画像1
画像2
画像3
今日は1組グループ・さくら学級の参観日でした。
子どもたちの学習の様子をたくさんの方にご覧いただくことができ,大変うれしく感じました。
また,その後の引渡訓練についてもご協力いただきありがとうございました。
明日は2組グループの参観日です。どうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp