京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up14
昨日:73
総数:333265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

5年生 総合「命をまもる 思いをつなぐ」

画像1画像2画像3
5年生では総合的な学習で「命をまもる 思いをつなぐ」というテーマで,防災について学習を進めています。
学習の始めに,身近な災害について話し合いをすると,地震・水害が子どもたちの中から出てきました。しかし,子どもたちは実際に強い地震を体験したことがないため,できれば地震を体験したいという声があがりました。
そこで,今日は消防署の方に来ていただき,起震車で地震体験をすることができました。子どもたちは,初めて体験する大きな揺れに,「これが実際に起こったら怖すぎる。」「特に夜寝ていて暗い間に地震が起こったら何もできない。」などと,思いを口にしていました。また,消防署の方に,音羽地区の火災や災害についてもお話をしていただきました。
今日体験したことや学んだことを,これからの学習に生かしていきたいと思います。

6年生の日常

体力向上の取り組みが始まりました!

画像1
画像2

2年生 お米が実ってきました!

2年生が生活科で育てている田んぼのお米が実ってきました!
まだまだ葉は青いですが,子どもたちと

「根元のほうは少しずつ黄色くなってきてるね!」

「お米は1つの茎に30粒以上あるよ!」

「背の高さが80cmもあるよ!」

としっかり観察しました。

頭(こうべ)をたれる黄金色の稲穂が
秋風に揺れる日が今から楽しみです。
画像1
画像2

3年生理科「花が咲いた後」

画像1
画像2
画像3
 3年生では,理科「花が咲いた後」で,育てているヒマワリとホウセンカが花が咲いた後にどうなるのかを観察しました。色の変化だけでなく,種ができていることで,新しい命につないでいることがわかりました。

音楽SS森田先生にご指導いただきました!

音楽科スクールサポーターの森田先生に
「虫のこえ」の歌唱指導をしていただきました!

声楽のプロである森田先生から,
歌うときの姿勢や発声のときの呼吸の仕方を教えていただき,
みんなの歌声がさらに美しく,
グンとのびやかになりました♪♪♪
画像1
画像2

委員会活動

 今日は,委員会活動がありました。2学期からの目標や具体的な活動内容について話し合った後,早速,楽しそうに活動にとりかかっていました。
画像1
画像2
画像3

6年ケータイ教室

 スマホ・ケータイ安全教室では,SNSでのコミュニケーショントラブルやネット上で知り合う危険性,動画投稿に伴う危険行動など,様々なことについて,講師の方からお話していただきました。今後に生かしてほしいと思います。
画像1

5年 学習の様子

画像1
画像2
 算数の学習では,小数のわり算の仕方を考えました。今まで学習したことを生かして,計算することができました。
 国語では,犬派と猫派に分かれて,討論会をしました。それぞれ自分たちが考えることを伝え,質疑応答をしっかりしていました!

3年生図画工作科「絵の具+色+ふで=いいかんじ」

画像1
画像2
画像3
 3年生では,図画工作科「絵の具+色+ふで=いいかんじ」で,絵の具セットの使い方と,色の相性を考えながら画用紙に模様を描きました。参観日に掲示する予定です。楽しみに待っていてください。

3年体育科「鉄棒運動」

 2学期が始まり,1週間が経ちました。3年生では体育科「鉄棒運動」が始まっています。最初の1時間目は,2年生までで行った「鉄棒遊び」の技の復習をしました。次の時間から新しい技に挑戦していきます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp