京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:183
総数:335071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

2年生 トマトの花をかんさつしましょう

2年生のみなさんのトマトに,さっそく花がさきましたよ!
かんさつしてみましょう。

1まい目…花の 色を かんさつしましょう。色は なに色 ですか。

2まい目…花の かたちを かんさつしましょう。なんの かたちに にていると 思いますか。

3まい目…花の 大きさを かんさつしましょう。大体,なんセンチかな。

かんさつ日記を 書くときは,
(1)色
(2)形
(3)大きさ
この3つは かならず わすれずに かんさつしましょう。

ほんものを ちかくで かんさつできるときは,
・におい
・手ざわり
・たかさ
・かず

も たしかめるようにしましょう。

さわったり,においをかいだりすると きけんなものも ありますので,
先生や おとなの 人に かならず たしかめてくださいね。

まえと くらべて なにか かわったところに 気づいて 書けたら
さらに すばらしい かんさつ日記に なりますよ!
画像1
画像2
画像3

2年生 きをつけて 書きましょう

2年生のみなさん,こんにちは。

とうこう日,げんきな みなさんに あえて 
先生たちは とっても うれしかったです。

かん字ドリルや けいさんドリル,
学しゅうプリントを まい日 がんばっていますね。

みなさんが だしてくれた しゅくだいの 中で,
きになった かん字を はっぴょうします。

ただしく おぼえて くださいね。
画像1

芽がでました!

画像1画像2画像3
 4年生のみなさん,こんにちは。
 
 今日は,登校日でしたね。
 先生たちは,みなさんが登校してきて元気な笑顔を見せてくれたのが
 本当にうれしかったです。

 今後も,元気で過ごせるように,気をつけて生活しましょう!
 
 さて,今日みなさんが下校したあとに,花だんを見ると,先日の課題で
 観察をしたツルレイシの種が芽を出ていましたよ!
 写真をのせておくので,教科書を見ながら,ツルレイシの成長かていを
 確認しておくといいですね!

 学校が再開されるまで,先生たちが責任を持って育てておくので安心して
 くださいね!

 それではまた,来週の登校日にお会いしましょう。
 行き帰りに,ぜひ,花だんも見てくださいね。

                        4年生担任より

 

がっこう たんけん 12

さて,おひるからも がっこうたんけんです。

つぎの おへやは 『らんちるうむ』です。

らんちるうむでは たべものについて がくしゅうしたり ここで きゅうしょくを たべたり します。

いつもは きょうしつで たべる きゅうしょくも らんちるうむで たべると いつもより さらに おいしく かんじます。

かべには たべものの ことが くわしく かいた ものが はって あります。 これを よむと みんなも たべものはかせに なれるかも しれませんね🥕
画像1
画像2
画像3

できるかな?やってみよう!

くつひもをむすぶことにチャレンジしてみましょう!
画像1
画像2
画像3

できるかな?やってみよう! かんせい☆

じょうずにできましたか?
画像1

5年 いんげん豆の観察♪ 3日目

 いんげん豆の観察を始めて3日目。(土曜日,日曜日は除く)とうとう変化が起こりました!まず芽がでてきたのは,「空気なし」と「空気あり」・「室温(暗いところ)」。
 さぁ,みんなの予想はどうだったかな?新しい発見はあったかな?明日はどんな変化があるのかな?ドキドキするね♪
画像1
画像2
画像3

あさがお

あさがおの めを よく みてみましょう。

どんな かたちを していますか。
どれぐらいの おおきさ ですか。
なにいろ ですか。

よく みてみると いろいろな ことに きが つきますね。
画像1
画像2

あさがお

画像1
画像2
きょう がっこうに きてみると いちねんせいの なんにんかの うえきばちに あさがおの めが でていました。

ちいさくて かわいい め です。

がっこう たんけん 11

いちねんせいの みなさん おはようございます。

きょうも がっこう たんけんを しましょう。

きょうは 『こんぴゅうたあ るうむ』です。

ここには,たくさんの ぱそこん(たぶれっと)が おいてあります。

ぱそこんを つかって しらべがくしゅうをしたり めいしを つくったり することが できます。

いろいろな きょうかの がくしゅうで つかいます。

みなさんも つかって みたいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 ALT
6/29 ALT
6/30 ALT

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp