京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up177
昨日:201
総数:335058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

2年生 まちがいやすい文字

2年生のみなさん,こんにちは!
毎日 かだいを がんばっていますね。
できた かだいを 学校のポストに 入れにきてくれて ありがとう!

今日も みなさんの 学しゅうプリントを 見ていて
まちがいが おおかった 文字を ごしょうかいします。

今日は, かん字の「毛」と かたかなの「モ」 です。
この2つの文字は,そういえば なんとなく 形が にていますね。

そのため, まちがいやすいのが, はねの ところです。

→かん字の「毛」は,はねます。

→かたかなの「モ」は,はねません。

これも,2年生の うちに 正しく おぼえましょう♪
画像1

5年 いんげん豆の観察☆ 12日目

画像1
画像2
画像3
 観察12日目。今日は,大きく成長していた。
 水あり,空気ありは昨日よりも伸びていました!空気ありは約18センチまで伸びており,約5センチも一日で伸びました。小さなカップでは倒れてきそうになってきたので,大きいものに植え替えました!
 これからもどんどん成長していんげん豆ができるのが楽しみだね♪

3年理科「植物の育ち方」

ホウセンカとヒマワリの様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生 インゲン豆の観察 11日目

昨日まではまだまだ小さかった芽ですが,今日見てみるとびっくり!
茎がかなり伸びて,1日だけでこんなに大きくなりました。

今日は5年生の登校日がありました。
図書室へ行く途中に学年の花壇を通り,土に植えられたインゲン豆を見て,
「すごい!大きい!」
「わたしのインゲン豆まだこんな高さになってないー」
など,植物の成長を感じていました。

良い天気でとっても気持ちいい日でしたね♪
画像1
画像2
画像3

社会のお勉強〜日本地図へんパート4〜

 4年生のみなさん,こんにちは。
 今日は,朝から良い天気ですね!
 元気に過ごしていますか?
 
 さて今日も,日本地図ミッションをしていきましょう!
 今日も東北へんです。少しむずかしくなってきてますよ!

 さあ,レッツチャレンジ!! 

                  ☆4年生の担任より☆
画像1
画像2
画像3

2年生 まちがいやすい文字

2年生のみなさん,こんにちは!
今日も 2年生が まちがいやすい かん字の
正しい 書き方の ポイントを おつたえします♪

今日のかん字は「雪」(ゆき)

かたかなの「ヨ」の上に,
「雨」という かん字が のっていますね。
(かんむりみたいだから,これを「あめかんむり」と言いますよ。)

でも!
「雨」の ぶぶんの 3かく目を よーく見てください!
ふつうの「雨」という かん字と ちがうところが 1つ ありますよ。

そうです!
はね方が 「雨」と ちがいますね!!

「あめかんむり」は
ふつうの「雨」という かん字と まったく おなじようには 書かないのです。

「あめかんむり」のつく かん字は ほかにも たくさん ありますので,
2年生で しっかり おぼえておきましょう。

2年生の先生より
画像1

ぐんぐん そだって います

画像1
画像2
 さくらの畑では,雨がふるたびに植物がぐんぐん育っています。今日はミニトマトの実を発見しました。葉っぱと同じ緑色ですが,実がどこについているかわかりますか?こぼれ落ちた種から芽が出たひまわりもぐんぐん大きくなっています。

5年 花壇の様子♪

画像1
画像2
 一週間ぶりに花壇の様子(モロッコ菜豆)を見ました。すると,なんと!!とても育っているではありませんか!!こんなに早く育つとは…。
 子葉もしっかり生えており,まっすぐ伸びていました。これからもぐんぐん育ってほしいね♪

2年生 まちがいやすい文字

2年生のみなさん,こんにちは!

今日も みなさんの 学しゅうプリントなどを 見ていて
気になった 文字について,
正しい 書き方の ポイントを おつたえします♪

まずは,かたかなの「シ」と「ツ」。
この 2つは とっても にているので むずかしいですね。
ひらがなから かんがえると おぼえやすいですよ。

つぎは,かん字の「姉」と「図」です。
「図」は 2かい目ですね。
「図」の中に 書く「ツ」は,
かたかなの 「ツ」の おぼえ方を 生かしてくださいね。

では,正しく 書けるように しっかり おぼえてくださいね。

2年生の先生より
画像1
画像2

社会のお勉強〜日本地図へんパート3〜

 4年生のみなさん,こんにちは。
 昨日からの雨もあがり,今日は気持ちのよい天気です!
 こんな日は,お家の人と少人数でジョギングをしたり,
 空いた時間に,公園で体を動かすのもいいですね!
 ぜひ,新しい生活スタイルについて,
 お家の人と話しをしてみてくださいね!

 さて今日は,久しぶりの日本地図東北へんのミッションです。
 パート3です!
 今日から,2問同時に出題しますよ。
 なので,カウントも10秒にしています。がんばってくださいね☆

 それでは,レッツ チャレンジ!        ☆4年生の担任より☆
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 身体計測2年
6/22 身体計測1年 委員会活動7校時
6/24 スクールカウンセラー来校日

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp