京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up38
昨日:183
総数:335102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

1年生のあさがお 2年生のプチトマト

 すくすくとそだっています!みんなといっしょにかんさつするのがたのしみです☆
画像1
画像2
画像3

5年生 いんげん豆の観察☆ 7日目

画像1
画像2
画像3
 観察7日目。あまり昨日と変化は見られなかった。
 水ありのいんげん豆が腰を曲げながらにょきにょきと伸びてきているね。腰が痛くなりそうだね…。大きく育ってほしいですね♪
 さぁ,この土日で大きな変化が現れるか楽しみだね!!

社会のお勉強〜日本地図へんパート2〜

 4年生のみなさん,こんにちは!
 今日はすごく良い天気です。
 花だんのツルレイシもすくすくと成長していますよ!

 さて,先日の日本地図ミッションは達成できましたか?
 今日は,ミッションパート2東北地方へんですよ!
 さあ,がんばってチャレンジしてみてくださいね!
 
 では,始めます!
 また,ホームページにミッションをのせていくので,
 チャレンジしてくださいね。        4年生の担任より

 
画像1
画像2
画像3

3年理科「植物の育ち方」〜子葉のあと〜

 ホウセンカとヒマワリの成長の様子です!
画像1
画像2
画像3

がっこう たんけん 17

画像1
画像2
画像3
いちねんせいの みなさん こんにちは。

とつぜんですが くいずです!

ここは どこでしょう?
しゃしんを みただけで わかるかな?


せいかいは・・・





『いちねんせいのきょうしつ』です。

あしたの とうこうびに くるひとは きょうしつまで きてくださいね。

やってみよう!できるかな?

画像1
画像2
画像3
 おうちでのおてつだいに役立ててください。ピッカピカ☆

5年 いんげん豆の観察☆ 6日目

画像1
画像2
画像3
 観察6日目。
 育つものと育たないものが分かり始めてきたね!みんなの予想は合っていたかな?
 空気なしや水ありは緑にの芽がにょきにょき伸びてきています♪双葉までもうそろそろなのかな?

 さて,今日は5年生の登校日でした。みんなにもいんげん豆(モロッコ菜豆)を配って,家で育てられるようにしました!うまく育つかな?!

さくら学級の畑で

画像1
 楽しみですね。さくら学級の畑で,小かぶを収穫しました。かぶも葉っぱも柔らかそうです。葉っぱには,虫が食べたと思われる穴が あいていましました。うさぎさんたちは葉っぱをおいしそうに食べました。トマトには,黄色い可愛い花が たくさん咲いていました。赤い実がいつ頃できるのかな?おうちで手洗い,うがいをしっかりして,また元気に登校してください。待っています☆
画像2

社会のお勉強!〜日本地図へん〜

 4年生のみなさんこんにちは。
 課題の学習は進んでいますか?課題プリントについている,
 「わたしの一週間 時間割表」を上手に使って,
計画的に進めてくださいね!

 さて今日は,みなさんにミッションを出したいと思います!
 社会の日本地図のミッションです。
 動物や人の顔など,いろいろな形をしたものがあるんだけど,
 それがそれぞれ,どの都道府県かわかるかな?
 まだ,学習を始めていないので,地図帳を見ながらでもいいので,
 ぜひ,ミッションにチャレンジしてね!!
 まずは,かんたんな形だよ。これからドンドンアップしていくので,
 チャレンジしてね!

 あ,そうそう。カウント5・4・3・2・1・0とあるので,
 そこでは,5秒カウントダウンをして答えてね!
 それでは,始めるよ〜。
画像1
画像2
画像3

三年理科「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
 3年生の理科では,「こん虫の育ち方」についても学習します。学年の花だんのキャベツには,モンシロチョウのよう虫を見つけることができます。「ホウセンカ」と「ヒマワリ」だけでなく,こちらも様子に変化があれば伝えていこうと思います。おうちでも,教科書などで「こん虫がどのように育つのか」を学習しておきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 身体計測6年・さくら  ALT
6/16 身体計測5年
6/17 身体計測4年  スクールカウンセラー来校日
6/18 身体計測3年
6/19 身体計測2年

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp