京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:113
総数:336871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

5年生 いんげん豆の観察 8日目☆

土日が明け,いんげん豆に大きな変化が見られました!!
なんど空気ありと水ありのいんげん豆が大きな根を張っていたのです!!

反対に,空気なしは発芽はしたものの,その後は全然成長しません。また,水なしは発芽もせず,姿は変わらないままでした。気温が低い冷蔵庫の中のものも,全然変わらずです。

このことから,発芽には「空気」と「水」が必要だということが分かりましたね☆
明日からは,変化が見られるものだけを観察していこうと思います。
また,一緒に観察していきましょう♪
画像1
画像2
画像3

【2年生】学しゅうプリント さんすう 『長さ』について

2年生のみなさん、きょうは とう校日でしたね。
みなさんの げん気な かおが 見られて、先生たちも うれしかったです!

さて、学しゅうプリントについて みなさんに あやまりたいことがあります。
さんすうの『長さ』のページで、ものさしの 目もりと 答えを書くわくが あわないところが ありました。
学しゅうプリントを 大きく いんさつして しまったせいです。
ごめんなさい。

長さを はかるところは きょうかしょの 絵を はかってください。
下に きょうかしょの ページを 書きます。
もう 先生に 出してしまった人は、そのままで いいです。

しゅくだいが たくさんで たいへんですが、みなさんの がんばりを たのしみにしています!



画像1
画像2

学校の再開について

下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,4つのステップで段階的に学校教育活動を再開して参ります。
(ステップ1)6月1日(月)
   学年ごとに登校時間を分散し,オリエンテーションを実施

(ステップ2)6月2日(火)〜5日(金)
   各クラスを2班に分け隔日登校 午前中授業

(ステップ3)6月8日(月)〜11日(木)
   各クラスを2班に分け隔日登校 終日授業(給食あり)

(ステップ4)6月12日(金)
   全校児童登校終  終日授業 (給食あり)

※詳細についてはHPに掲載している『学校の再開について』にてご確認ください。

1年生のあさがお 2年生のプチトマト

 すくすくとそだっています!みんなといっしょにかんさつするのがたのしみです☆
画像1
画像2
画像3

5年生 いんげん豆の観察☆ 7日目

画像1
画像2
画像3
 観察7日目。あまり昨日と変化は見られなかった。
 水ありのいんげん豆が腰を曲げながらにょきにょきと伸びてきているね。腰が痛くなりそうだね…。大きく育ってほしいですね♪
 さぁ,この土日で大きな変化が現れるか楽しみだね!!

社会のお勉強〜日本地図へんパート2〜

 4年生のみなさん,こんにちは!
 今日はすごく良い天気です。
 花だんのツルレイシもすくすくと成長していますよ!

 さて,先日の日本地図ミッションは達成できましたか?
 今日は,ミッションパート2東北地方へんですよ!
 さあ,がんばってチャレンジしてみてくださいね!
 
 では,始めます!
 また,ホームページにミッションをのせていくので,
 チャレンジしてくださいね。        4年生の担任より

 
画像1
画像2
画像3

3年理科「植物の育ち方」〜子葉のあと〜

 ホウセンカとヒマワリの成長の様子です!
画像1
画像2
画像3

がっこう たんけん 17

画像1
画像2
画像3
いちねんせいの みなさん こんにちは。

とつぜんですが くいずです!

ここは どこでしょう?
しゃしんを みただけで わかるかな?


せいかいは・・・





『いちねんせいのきょうしつ』です。

あしたの とうこうびに くるひとは きょうしつまで きてくださいね。

やってみよう!できるかな?

画像1
画像2
画像3
 おうちでのおてつだいに役立ててください。ピッカピカ☆

5年 いんげん豆の観察☆ 6日目

画像1
画像2
画像3
 観察6日目。
 育つものと育たないものが分かり始めてきたね!みんなの予想は合っていたかな?
 空気なしや水ありは緑にの芽がにょきにょき伸びてきています♪双葉までもうそろそろなのかな?

 さて,今日は5年生の登校日でした。みんなにもいんげん豆(モロッコ菜豆)を配って,家で育てられるようにしました!うまく育つかな?!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 B班登校日
6/8 A班登校日
6/9 B班登校日
6/10 A班登校日
6/11 B班登校日

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp