京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up38
昨日:73
総数:333289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

1年 生活 「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
生活の学習であさがおの観察をしました。この間,種をまいたのに,もう芽が出てきてみんな驚いた様子でした。毎日忘れず水やりも頑張っています!
どんどんおおきくなるのが楽しみだね♪

山の家 12

 下山するときは,滋賀県の琵琶湖も見えました。これも素敵な眺めでした。登山を終えたみんなの笑顔は達成感に満ちていました。冷たいジュースに疲れを癒していました。これから入浴準備にとりかかります。
画像1
画像2
画像3

山の家 11

 最後の急な登りを終えると,ついに,ゴールの天狗杉三角点に着きました。さっそくおにぎり弁当をおいしくいただきました。山の頂上からは,京都市内が一望できる最高の眺めでした。
画像1
画像2
画像3

山の家 10

 途中,山の家が見えるポイントで,「ヤッホー!」っとみんなで大きな声で呼びかけると山の家からも「ヤッホー!」と所員さんが大きな声で返してくれました。「聞こえたね。」とみんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

山の家 9

 昨日の雨はすっかりとあがり,登山日和の中,天狗杉に向けて出発です。
画像1
画像2
画像3

山の家 8

 おはようございます。2日目がスタートです。今日は5校合同の朝の集いで,学校紹介をしました。しっかりと音羽小学校の魅力を伝えることができました。朝ごはんを食べて,いよいよ今日は,天狗杉登山です。みんなで力を合わせて頑張ります。
画像1
画像2
画像3

山の家 7

 食べた後の,片づけもきちんとやりました。「使う前よりも美しく」を合言葉に,お鍋も食器もピカピカにしました。
画像1
画像2
画像3

山の家 6

みんなで頑張って作った「カレーライス」の味は,最高でした。
画像1
画像2
画像3

山の家 5

「お米がぐつぐつしているよ。」「野菜のかたさは,どうかな?」とカレーライスが一番おいしく出来上がるタイミングを,相談し合っていました。
画像1
画像2
画像3

山の家 4

 1日目の野外炊事は,「カレーライス」です。みんな,おいしいカレーを作るために,説明を真剣に聞きました。野菜を切ってお米を研いだり,火をおこしたりとたくさんのことをみんなで協力し合って行いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/3 朝会
6/4 歯科検診4・5・6年・さくら   2年生田植え
行事予定
5/29 5年生花背山の2日目
5/30 5年生花背山の3日目 6年プール清掃(5・6校時)
5/31 5年生花背山の4日目 給食試食会
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp